コンサルティングメニュー
社長の 今 打つべき手!!
(株)オンリーワン経営
代表取締役 経営コンサルタント 木村淳
(株)オンリーワン経営 代表取締役
経営コンサルタント 木村淳
働き方改革コンサルタント
医療介護コンサルタント

vol139.目標とは、お客様の笑顔と社員の笑顔

企業の目標には、様々な種類のものがあります。

1.数字で表現するもの

2.行動を表現するもの

3.時間軸で表現するもの

企業は、顧客があってはじめて成り立ちます。

いくら素晴らしい生産設備でも、購入頂くお客様がいなければ成り立ちません。

素晴らしい、設計マン、開発チームがいても、購入するお客様がいなければ

なりたちません。

どんなに、素晴らしい株主がいても、企業を評価し、購入するお客様がいなければ

株主も配当や株価アップによる恩恵を受けることができません。

トップは、目標設定の際、「エゴの目標設定」になっていないか

客観的にみることが重要です。

わかり易く申し上げますと

売上目標や利益目標の向こうに「お客様の喜んでいる笑顔」がありますか?

売上目標や利益目標の向こうに「社員が喜んでいる笑顔」がありますか?

短期的、一時的な目標達成だけを考えると、

無理にお客様に売り込み「支払に苦労している顔」

無理にお客様に売り込み「在庫に苦労している顔」

無理な目標設定で「苦労している社員の顔」がありませんか?

お客様の笑顔の数が売上です。

お客様の笑顔や感謝の言葉が利益です。

お客様の笑顔・感謝の言葉が、社員の笑顔です。

社員の笑顔が、次の成長のエネルギーです。

社員の笑顔が、社員自身の人間としての成長につながります。

目標の落とし込み時に

お客様の笑顔、社員の笑顔があるか否か十分に検討願います。

※バックナンバーは、「社長の 今 打つべき手」をクリックし参照下さい。

※※お気軽に問い合わせのお電話を!!

« vol138.社員育成とは、人生の成功者をつくる姿勢が大切! | メイン | vol140.トップは、いつでもお客様の笑顔を考えよ! »