コンサルティングメニュー
雑記&晴走雨読
株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳
(経営コンサルタント)
2018年5月13日仙台国際ハーフマラソン完走しました。
2018年5月18日

2018年5月13日仙台国際ハーフマラソン完走しました。

スタート位置の位置取りに失敗しました。

結果10㎞前半飛ばせませんでした。

体調は万全に整えておりましたが、目標タイムには及ばず。

筋トレのお蔭で後半の粘って前半の遅れを取り戻しました。

競技感覚、試合感覚が鈍っておりました。反省反省

記録より「記憶」にのこる大会でした。

早速、8月、9月の大会に申込。

ランと筋トレ開始。

リベンジを果たしたいと思います。

1月も良く走って良く本を読みました
2018年2月 1日

2018年1月 月間走行距離100㎞ 目標達成。
走ることとは別に筋力維持の筋トレを多く入れました。
40代 ん 30代いや20代後半でもハードかな?
と思う筋トレメニューです。
2018年1月筋トレ13回。
2017年1月は130㎞走っていました。距離は落ちました。
2017年1月 筋トレは3回程度。
年齢を考え、筋力維持に重点を少し移そうと思います。
脳の本を読んでいると55歳前後からの筋力の衰え
(細胞の再生力の低下)と脳の衰え関係性が高いとのことでした。
就寝前のストレッチと筋膜リーリースはとても効果的です。
医療介護関連では、重症化防止、在宅に重きを置いた
ダブル改定のようです。
私は50歳台から準備しようと努力している次第です。
本当に健康に仕事が出来ることに感謝します。

「誰がアパレルを殺すのか 日経PB社 1500+税」
2017年8月 8日

「誰がアパレルを殺すのか 日経PB社 1500+税」は
衣料・アパレル業界を題材にした本です。
ところが、どのような業界にも、共通する点が多く、
経営者・経営幹部方へお薦め出来る本です。
アパレル業界は、現在私の専門ではありません。
昔、繊維問屋さんや縫製工場、染色工場さん、織屋さんと関わりはありました。
専門化した垂直型の業界です。
取引の決済も、とても古い商慣習でした。
今も変わっていないような気がします。
当時「糸商」という言葉を初めて知りました。
しばらく業界から離れていました。
この本を読むまでアパレルの不振は業界の構造的問題かな?と漠然と思っていました。
販売先の百貨店は、客の数より店員の数が多いこと。
原価率20%のからくりや「消化仕入れ」。

業界の構造というよりも、環境変化へ対応できる企業か否かであると読みました。
消費者ニーズに対応し、自社の構造を変える努力をしている企業と
変えることが出来ない企業の差であること。

環境変化へ対応する企業の一例として、
パタゴニアが掲載されていました。

私事ですが10数年ほど前からジョギングを趣味にしています。
ウェアーは、95%以上「パタゴニア」です。
長持ちですし、壊れない。
フーディニの1枚などは、10年以上着ています。
R2も10年程度が1枚あります。
シーズン中は毎日着ます。
本当に長持ちです。

話は書籍「誰がアパレルを殺すのか 日経PB社」に戻し
エアークローゼット、メチャカリなどのアパレンタルの新業態。
※「アパレンタル」と木村が勝手に命名しました。
ゾゾタウンやメルカリの新品&中古市場の新業態。

ジャパンブルーの「こてこて」アナログの新業態。

アパレル業界のなかでも、環境変化へ対応した新業態は
収益性、成長性とも著しいことが詳細に述べられています。

機械、電子、建設・建築、不動産、自動車、各種のソフトウェア―等
70~80%共通します。

顧客目線で、新たなサービス提供や業態作りが欠かせないと認識しました。

自社のあり方を考える良い書籍です。

「アパレンタル」を使用する場合は、著作権法に基づいて下さい。

一目千本桜 花見ラン 
2017年4月18日

2017年4月16日 一目千本桜 お花見ラン 最高でした!
IMG_1893.JPGIMG_1892.JPG

2017年1月1日
2017年1月 3日

恒例の元旦ランと参拝を行いました。
2017年初日の出 青葉城址より
IMG_1865.JPG

正宗像の初日の出を望んでいます。
IMG_1866.JPG

護国神社、八幡神社参拝ラン 13㎞
元旦から、ジムでハードな筋トレ1時間。
筋トレの新メニューは、ハードです。
充実した元旦でした。

年末年始にかけ、仕事の合間に読書。
「トランプ革命で復活するアメリカ
 日本はどう対応すべきか?」
勉誠出版1800円

日本のマスコミがいかに取材せず(根拠:ファクトを持たず)報道していたのか勉強になりました。
その他のトランプ本は、日本人受けするようなタイトルや、反対派受けするポピュリズム(大衆迎合)的内容でした。

更に、新年各紙の論調も、根拠:ファクトがよくわからないものがあります。
明らかに間違い?勘違い?意図した扇動?ではというものもあります。

だから、新聞の購読数が減ることもわかるような気がします。

半面教師として、根拠を持って、経営改善のコンサルティングをしようと決意しました。
現場100回、現場に答えがあると思います。

2016年 謹賀新年
2016年1月 2日

謹賀新年
今年もご指導賜りますようお願い申し上げます。

恒例の初日の出&元朝参りランを行いました。
仕事では
昨年もお客様の要望にお応えして難しい仕事にチャレンジしました。
新年も新しいテーマ、難しいテーマに果敢に取り組みます。
健康管理では
2015年5月からラン100km/月をどうにかキープしました。
筋トレも再スタートしています。
10月からゴルフをスタートしました。

健康で仕事出来ることに感謝する日々です。
2016年1月1日 仙台 青葉城跡にて撮影
IMG_1395.JPG

2016年の初日の出を見つめる正宗像
IMG_1399.JPG

1月100kmオーバーあと一週間
2014年1月26日

2014年1月100kmオーバーしました。

あと一週間どこまで伸ばせるかな?

頑張ります。

一足先に「午年(うまどし)でした
2014年1月 1日

2014年1月1日 15kmランからスタートです。

初日の出、護国神社、八幡神社、榴ヶ岡天満宮。

2013年12月31日 竹駒神社参拝(お礼参り)

2013年12月27日 靖国神社<東京>

2013年11月 月間走行距離100km

2013年12月 月間走行距離100kmオーバー

タナベ経営卒業・独立10年、創業以来無借金経営10年目を達成!

コンサルタントとして、自ら経営を「実験」してみました。

実験結果は、成功でした。

サラリーマン・コンサルタントでは味わえない10年でした。

経営の面白さ、エキサイティングさとでもいうのでしょうか。

やはり、経営コンサルタントは、リスクを取り「自ら経営すること」が大切だと実感しています。

リスクを取らず、経営もせず、経営コンサルタントと称していたころを

思い返すと、恥ずかしい限りです。

仕事も「ラン」も うま年の「馬」のように「駆け抜けたい」と思います。

次の10年に向けた、初年度になります。

よろしくお願いします。

2013年の初日の出、初ランからスタートしました。
2013年1月 2日

2013年の初日の出、初ランからスタートしました。

青葉城跡、護国神社、八幡神社コース11kmです。

初日の出は2回 拝めました。

1回目 雲の隙間から

2回目 雲の上から

伊達正宗(像)も初日の出をご覧になっていました。

護国神社 参拝


八幡神社 参拝

2012杜の都ハーフ完走しました
2012年5月13日

晴天に恵まれ2012杜の都ハーフ完走しました。

Qちゃん(高橋尚子さん)とは3回もハイタッチ!

ハーフ参加は初めてです。

来年も参加できるようトーレーニングするぞ!

(でも暑かった)

2012年 西暦にちなんで12kmのランにてスタートしました
2012年1月 1日

2012年 西暦(下二桁)にちなんで12kmのランにてスタート。

護国神社、八幡神社の二か所を巡りました。

新年も、楽しく、元気にスタートです。

今年は、歳男。

初日の出にも恵まれました。


11月20日松島から塩釜ランでした。
2011年11月29日

11月20日松島から塩釜ランでした。

風はなく、気温は11月として高め、穏やかな日でした。

松島の「円通院」で紅葉を楽しみました。

素晴らしい職人さんが、手を加えているのでは?と

素人ながら思いました。

塩釜神社まで13km程度。

塩釜神社は、歴史もあり、「円通院」とは違った趣でした。

途中の松島の島々は、自然の猛威に耐え、

次代に向け歴史を刻んでいるようでした。

3週間ぶりのラン、足も上がっていなかったのでしょう

震災の段差にツマヅキ転んでしまいました。

ご一緒の方にはご心配をおかけしました。

塩釜神社の入口のすし屋さんで昼食。

厳選したネタをお出し頂いたようです。

ありがとうございました。

転んだ傷も癒えたので、ブログに掲載します。

2012年5月 第22回仙台国際ハーフマラソン参加案内が参りました。

幸いに、走れます。

冬場しっかり練習しようと思います。

蝉しぐれ
2011年7月29日

子供のころの夏休みに聞いた「蝉しぐれ」を

久しぶりに毎日聞いています。

ジョグ、ウォーキング楽しんでいます。

また、朝のラジオ体操の音楽は元気になります。

梅雨明けとセミ
2011年7月12日

梅雨明け宣言

早朝からセミが頑張って鳴いていました。

去年の夏と同じで、

「晴耕雨読」⇒「晴走雨読」⇒「晴歩積読」の予感です。

早朝のウォーキングは気持ちが良いです!!

今日も一日 仕事しよう!

13kmのランでした
2011年4月29日

天気も良く、13kmのランを楽しみました。

桜、スイセン、スミレ 日に日に青葉も多くなりました。

ゴールデン・ウィークは、仕事とランを楽しみたいと思います。

初フルマラソン42.195km完走しました
2010年10月25日

10月24日 初フルマラソン(42.195km)完走しました。

実際参加してみると、日ごろの練習や体調管理の在り方等々

次回への課題が見つかり大変有意義でした。

景観を楽しんだり、エイドのあんパンやどら焼きを楽しんだり

しながら、完走できました。

思った以上に筋肉痛もなく(完走目的にゆっくり走ったので)

起床できました。

次回を目指し、課題解決に取り組みたいと思います。

フルマラソン100回目標の方々がいらっしゃいまして

大いに励みとなりました。

大会県関係者の方、ボランティアの学生

沿道での応援の方々に感謝申し上げます。

今シーズンレース第一戦
2010年10月18日

10月体育の日 10kmマラソン大会へ参加した。

前日まで大雨洪水警報。

当日も、曇りの予定。

しかし、折り返しから、晴天。

ゴール時には、太陽光が痛いほどに。

気温が低いか、天気回復により風かと思ったら

「痛い太陽の日差し」。

ウェアー選定を間違え暑かった。

戦略も大切であるが、環境変化への対応がタイムに出る。

ファン・ランナー・レベルながら、考えさせられる大会であった。

翌日もトレーニングで10kmラン。

その翌日も朝からJOG。

朝晩の気温変化が激しく、風邪気味になる。

短期、中期、長期での環境変化への対応が大切と再認識。

次の大会への「慣らし」と考え、余力を残しながらのランであった。

さて、「トライアスロンと経営」をおっしゃる方がいる。

「ランニングと経営」も全く同じと思いながら記事を読んだ。

日々のトレーニングを怠ると、即 タイムへあらわれる。

もちろん、体重や体脂肪にもあらわれる。

経営もランニングも日々のトレーニングを怠らないようにしよう!

晴耕雨読をもじって「晴走雨読」と名づけましたが、「暑さ」で晴歩積読となりました。
2010年9月 1日

晴耕雨読をもじって「晴走雨読」と名づけましたが、

8月は「暑さ」で晴歩積読(ツンドク)となりました。

気がついたら9月になってしまいました。

7月の海の日(夏休み突入)以降、「夏」を思わせる1カ月でした。

朝のラン・ジョグも8時以降は暑くて、ウォーキングとなりました。

ようやく、朝6時台は、気持ちよく走れる気温となってきました。

秋のマラソン大会 完走を目指し、もう少し練習が必要かなと感じている

昨今です。

101歳の 少年 三浦敬三著 実業之日本社

101歳の 少年 三浦敬三著 実業之日本社 1400円

一言「こんな人生にしよう!」

人生を考える、生き方を考える上で大変参考になった。

モチベーション3.0 的な生き方であると感じた。

モチベーション3.0 ダニエル・ピンク著 大前研一訳 講談社

モチベーション3.0 ダニエル・ピンク著 大前研一訳 講談社 1800円

出張の行き帰りで1/3程度読んだところです。

行動経済学者、心理学者、行動学者等の研究内容と変遷がわかり面白い。

(読みかけなので)モチベーション3.0の社会やマネジメントの在り方も楽しみ。

やはり、バブル崩壊後の「表面的な個人成果主義」は失敗であったと思う。

「中長期的な組織の成果主義」が馴染むと感じていた。

成果には対する報酬(インセンティブ)には、安定的雇用、正社員への登用、楽しい仕事が出来る

勿論、昇進昇格、昇給もあるかもしれない。

中堅・中小企業の社員は、思った以上に「安定」を求めている。

地域に根差した業種・業態の為、生活の基盤確保もインセンティブになるのではと感じていた。

これからどんな展開になるのか楽しみである。

多忙な間に「梅雨明け」
2010年7月17日

GW以降仕事が忙しく、週末の休み以外はなかなかランニング出来ず。

気がついたら、「梅雨明け」。

きっと気がついたら「秋のマラソンシーズン」突入になりそうです。

早朝30程度のウォーキングの日もつくり努力しています。

昨日までのコンサルティング先の方で、体脂肪10代の方がいらっしゃいました。

ケーブルクランチを教えて頂きました。

ありがとうございます。

19日休めたら、ケーブルクランチ試してみます。

20日からもコンサルティングもあり、この週末は準備です。

これからの経営学 日本経済新聞社=編 日経ビジネス文庫
2010年6月15日

これからの経営学 日本経済新聞社=編 

日経ビジネス文庫 714円+税

経営学について日経新聞社が人選された執筆陣による書籍。

経営学の各理論について時系列かつ体系的にまとめられている。

仕事に関連して都度読んでいると「時系列かつ体系的な」視点を

見失いがちになる。

改めて勉強させられた良書である。

経営幹部や候補者、経営者の方にもお薦めします。

毎日毎日 経営に携わっていると、近視眼的になりがちですが

経営を全体として捉え、整理するには持ってこいと思います。

日本経済新聞社様と日経ビジネス文庫様には

豪華な執筆陣による良書を714円+税にて出版頂き感謝申し上げます。

ランニングには最高の季節
2010年5月18日

GWは、毎日6〜10kmのランニング三昧でした。

GW後の日曜日も、早朝10kmのランニング。

せせらぎと若葉の中のランは、とても清々しい。

GW中に、トレール・ランへ挑戦。

GWなのに誰もいない ハイキングコースを走る。

確かに、足への負担はとても少ない。

アスファルトやコンクリートとの違いを実感。

トレッドミルとも全く違う。

一方、足元が不安定なので、通常のランニングと違う違う筋肉を使う。

登り斜面は、肺活量アップのトレーニング。

とても楽しかった。

次の機会には、プロに教えてもらおうと決意。

季節ごとに走る場所、走り方奥が深い。

四季そして大自然に感謝します。

リッツ・カールトンが大切にする「サービスを超える瞬間」 高野 登 著 かんき出版
2010年5月10日

リッツ・カールトンが大切にする「サービスを超える瞬間」 高野 登 著 

かんき出版  1500円+税

何回読んでも良い本です。

「理念経営」、「経営理念」「経営哲学」と事業を考えるとき

大変参考になります。

逸話の間に挿入されている、文章を書きだし、自社の経営に

当てはめて熟読頂くと、サービスについての視点が大きく変化します。


P13 「このホテルにきて良かったな」⇒「この会社と取引して良かったな」

P14「明日は、またどんな感動があるのだろう」

⇒「次回(次の取引時)、またどんな感動があるのだろう」

P15「ホテルマンの仕事は、お客様と接するあらゆる場面で、いかに感性の高い

ホスピタリティーを提供できるかにあるのだと思います」

⇒「社員の仕事は、お客様と接するあらゆる場面で、いかに感性の高い

ホスピタリティー(気使い、心使い)を提供できるかにあるのだと思います」

以上にような、抜き出し読書をお薦めします。

いつも「幸せになり」感謝します。

通貨燃ゆ  谷口 智彦 著 日本経済新聞社
2010年5月 8日

通貨燃ゆ

谷口 智彦 著 日本経済新聞社 762円+税

「武器としての通貨」として大変面白く拝読させていただきました。

ジャンルの異なる本ですが、在日米軍最前線 新人物文庫 

斉藤光政著 667円+税とセットで読むとアメリカの安全保障問題が

より理解できると思います。

学生時代「国際経済論」のゼミでした。

社会人2年目で、1985年円高ショック。

当時の営業基盤が輸出関連が多い地域でしたので大変苦労しました。

あれから、25年目です。

ギリシャ問題、「株式会社 中国共産党」、商品先物などアメリカの対外政策

特に経済やマーケットではなく、安全保障問題抜きでは理解ができない

分野が増えてきました。

アメリカの安全保障を前提に考えれば、比較的理解が進むようになってきました。

私も、金本位制ではなく、「石油&ドル本位制」といっておりました。

学生以降専門に勉強しているわけではありませんが、感覚的に

「石油&ドル本位制」であり、日本経済の問題も為替問題を国家戦略でどうするかで

決まると思っていました。

円を安定的に180円程度にすれば、日本の貿易黒字は巨額なものになり

農産物の輸出までもが可能になります。

輸入品は高くなりますが、この不況で贅沢品はマーケットが縮小。

電気を中心とした社会資本整備は、一気にすすむと思います。

脱石油社会と環境(リサイクル)重視型社会。

太平洋戦争、ニクソンショック、円高ショック、リーマンショック4度の敗戦です。

現政権で「アジア経済圏」構想を打ち出していますが、

普天間ショック(または朝鮮半島ショック)で5度目の敗戦にならないことを

祈るばかりです。

アメリカの安全保障問題から推察すると

「EU」「ユーロ」への対抗措置として、リーマンショックがあり

今回の「ギリシャ・ショック」があると判断しています。

「EU」圏内の財政規律不安問題は、「EU」の敗戦が確実になるまで

続くと判断しています。

アメリカ中心の「EU」レジュームが確定するまで続くでしょう。

EUやIMFへの支援とありますが、敗戦処理(補償)と新レジュームを

指していると考えれば理解が進みます。

普天間問題もアメリカの安全保障問題と捉え、日本人は解決策を

求めるべきと考えています。

ドラッカー流にマネジメントを考えれば、アメリカの安全保障へ対する

マーケティングが日本国民として必要と思います。

違った視点でのアプローチに感謝し熟読させていただきました。

指名ナンバーワン企業 日経BP社 日経トップリーダー編

指名ナンバーワン企業

日経BP社 日経トップリーダー編 1500円

自社の強みや長所を生かした経営が多く掲載されています。

業種・業態で参考にされるよりも、「強み」の活かし方の参考に

されては如何でしょうか?

コンサルティング時にも応用でき、クライアント先の強み、長所、持ち味を

コンサルタントとしてどのように生かすかに使っています。

視点や視野を広げて頂き感謝します。

とてもラッキーな書籍でした。

もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら ダイヤモンド社 著者:岩崎 夏海

もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

ダイヤモンド社 著者:岩崎 夏海 1600円+税

本の表紙でなかなか手に取りづらかった、買いづらかった本です。

3月末の購入して、各種研修会(教育やコンサルティング)でご紹介しております。

5月7日 丸善(丸の内)ではビジネス書№1ランキングでした。

読み易く、感動ありのストーリでありながら、ドラッカーのエッセンスはきちんと

入っています。

事業の目的、組織、マーケティング、イノベーション等

今後、このようなスタイルの本が出るのでと思います。

2001年に買った、「マネジメント」エッセンシャル版を引っ張り出し再読しました。

中学生の子供にも読ませました。

ぴょっとして中学生程度から「マネジメント」が必須ではないかと思います。

個人的には、大野耐一さんの「トヨタ生産方式」で同様の書籍を出していただきたいと

思います。

原点を勉強し直す機会を頂いた良書に感謝申し上げます。

晴天のラン
2010年4月 4日

晴天の中10kmのランでした。

午前中仕事、12時からスタート。

1時間で帰ってくることが出来るコース。

暖かくなりランニングする人が増えてきている感じがします。

カラフルなファッションの女性ランナーも目につきます。

5月のような日差しでした
2010年4月 3日

今日は、4月下旬から5月のような日差しでした。

風もあり、走りやすかった。

12kmラン。

明日も天気のようです。

調子が良ければ、久しぶりに高低差コースへ行ってみます。

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する
2010年3月31日

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する

産経新聞出版 武田 邦彦著 1200円+消費税

地球温暖化の原因=CO2 説の算出根拠が「ねつ造」されていた。

ある報道の一部では見た記憶があるが、これほどひどいとは思わなかった。

過去のアル・ゴア米元副大統領の政治支援団体と「金融商品」

「金融機関」問題は知っていた。

サブプライム問題にも関係し、以来「地球温暖化」

「排出権取引」には疑念の目を持っていたところだ。

新たにIPCC 「クライメートゲート事件」で、地球温暖化にも疑念の目を持ち始めた。

環境ISOの審査員研修終了者である。

クライアント先の企業経営を考え、排出権取引、

関連環境ビジネスへの多額の投資には

気をつける必要性を感じた。

算定根拠、算出根拠、算出条件

算出のロジックが異なると

大きな判断ミスをする件は、多く経験している。

サブプライムは大きな経済的損失を与えた。

空港建設の利用率や経済効果測定問題。

高速道路の利用率や経済効果測定問題。

401Kの企業年金問題。

「思惑」にのらないことがリスク回避策と判断する。

上手い話にはのるな!

昔の人の経験に基づいた故事、逸話、ことわざに感謝。

在日米軍最前線

在日米軍最前線 新人物文庫 斉藤光政著 667円+税

著者紹介より

〜2009年 在日米軍基地の意義を問う一連の報道と

「在日米軍最前線」で第9回石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞受賞。〜

沖縄米軍問題で毎日報道がなされている。

駅の本屋で何気なく手に取り、出張の往復で読み終える。

三沢方面には良く出張へ行く。

記述のような現状であったことを初めて知った。

軍事問題から、ある経済問題の解答が導き出せた。

軍事のド素人であるが、とてもわかりやすく、日本の置かれている状況が

理解できた。

私にとって最大の収穫は、

やはり「軍事問題から、ある経済問題の解答が導き出せた」

ことである。

軍事音痴、世界常識とはかけ離れていたことを痛感。

平和ボケなのだろうか?

10kmランでした
2010年3月29日

河川沿いの片道5km、往復10kmのランでした。

行きは、不整地中心。

帰りは堤防沿いのサイクリングロードをラン。

今朝は、ストレッチのおかげか?足は快調です。

全国的に冬の寒さが戻ってきました。

きっと来週からは、春走の天気になるのではと期待しています。

風が強い中のランでした
2010年3月27日

今日は、冬に逆もどりの風が強い中のランでした。

それでも、風の当たらない、日だまりが確保できる場所では

桜やスミレが元気に咲いていました。

先週は、3連休も含め歩きや長時間立ちっぱなしの仕事が多く「足が重い」の一言です。

2週間ぶりの、10kmラン。

明日も10km強のランの予定。

ランニング用シューズ、タイツも各社 新商品が出ており迷っています。

春を感じながらのランでした
2010年3月15日

3月に入り、2回の日曜日には、久々に外ラン。

2月中は、ジムのトレッドミルが大半。

筋トレとストレッチと古傷のリハ。

外ランは、気持がいい。

早咲きの、梅が最高でした。

先週始めは大雪なのに、雪がとけた土手では、もうスミレが咲いていました。

暖かくなると、ラン人口も増加?

春を感じながらのランでした。

2010年1月1日
2010年1月 2日

恒例の参拝ランでした。

雲があり、初日の出(太陽が顔を出したの)が、参拝後の帰りランの最中。

初日の出は、やる気が出ます。

健康で走ること、そして仕事が出来ることに感謝し参拝しました。

雪が降り積もり、走るたび「キュキュ」と鳴りました。

久しぶりの気温の低い元日の朝でした。

その後、実業団駅伝観戦、読書。

走り納め
2009年12月31日

走り納め10km。

マイコース+一年のお礼の意味で参拝。

明日も元旦ランの予定。

冬枯れの中ランと「史記」
2009年12月 6日

11月末から12月初旬 朝ウォーキング+少しジョグ

12月5日 12kmラン 八幡神社参拝+筋トレ

12月6日 12kmラン 長い下り坂トレーニング

年始年末に向け「史記」再読開始です。

政権は変わったものの混迷に見えてしまいます。

国家の在り方がとても大切だと思います。

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」

日本人のアイデンティティーを考えたいと思ってます。

行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅

行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅

著者石田ゆうすけ 幻冬舎文庫

中南米・東欧・アフリカでの人との出会いに感激しました。

「衣食足りて礼節を知る」の世界ばかりでなく

「衣食足りずとも礼節あり」の世界があると感じました。

また「豊か過ぎて、礼節を忘れる」。

経営コンサルタントですので、経営・経済について仕事をしています。

一方、違った世界観を学習することも大切だと感じました。

11月週末はラン三昧でした。
2009年11月29日

週末は、仕事の合間を見てラン三昧でした。

21日5km

22日16〜17km

23日16〜17km

28日10km

29日11〜12km

特に22・23日の距離16km、高低差100m以上の長い坂トレーニングは効果が

あったように感じます。

平地での10kmランがとても楽になった感じがします。(気のせいかも)

年内4回ほどチャレンジしたいと思います。

新年早々 妻の実家へ帰省の際には、平地20kmへ挑戦できればと思ってます。

残り惜しい紅葉の中をラン
2009年11月16日

11月12日はジムのトレッドミルにて5km

11月14日は仕事が夕方まであり、夜間ラン6kmでした。

11月15日は、午前中 「マイコース2 高低差100m」をラン。

先週の雨と風で、落葉し紅葉は終わりに近づいてきました。

残り惜しい紅葉を楽しみながらの2時間でした。

紅葉満喫ラン
2009年11月 9日

11月7日マイコース

11月8日紅葉を満喫ラン

紅葉は本当に綺麗でした

紅葉がとても綺麗でした
2009年11月 4日

10月のマラソン大会デビューから順調に走ってます。

11月1日はいつもの「マイコース」

11月3日は紅葉と護国神社参拝コース。

天皇陛下の即位をお祝い申し上げ参拝。

11月4日朝はいつもの「ウォーキング」

「快晴」とはこのことを表現すると感じました。

いつもの公園は、落ち葉の赤い絨毯でした。

世界同時バランスシート不況
2009年9月16日

世界同時バランスシート不況 徳間書店 1600円+税

著者:リチャード・クー&村山昇作

リーマンショック前後の世界同時不況の内容と処方箋を明示

しています。

詳細な分析データを提示しています。

論点がハッキリしており読みやすかったです。

アメリカ商業不動産投資部分の不良債権化や、

ファンドの簿外債務問題があり、予断をゆるさいない

状況と思います。

新聞も、リーマンショック1年特集です。

話は、書籍に戻りますが、民間の需要不足を、

官が補うと言う論法です。

民需回復の処方箋まで踏み込んで頂きたかったです。

この本を一方の軸、物差しとして置いておくと

他の議論も理解しやすいのではないでしょうか?

お勧めします。

朝ウォーキング&ラン
2009年9月11日

夏とは異なり、朝は完全に秋モードです。

空気が乾燥しており(湿気が少なく)ウォーク&ランには最高です。

朝からランで頑張る人、通勤ランの人多いです。

自転車は本当に多いです。

co2削減とメタボ(医療費削減)を考えると、自転車通勤手当が

賃金・手当改定で主流になるかもしれません。(冗談)

コスモスとひまわり、セミとコウロギ

面白い季節です。

夕方ランニングでした
2009年8月24日

夕暮れが早くなってきました。

18:00から走り始め19:00に戻ってくると

夕暮れではなく、夕闇になっています。

今日は秋風でした。

ランニングとしては、ここから1月までは大変に良い季節です。

フォームの乱れが出ており、昨日、今日は筋トレも含めています。

今は、フォームを矯正するウェアーが各種販売されています。

素人の私が、世界陸上を見ていても、フォームがしっかりしています。

骨盤の件を益田明美さんや高橋直子さんが解説してました。

確かにそう感じるようになりました。

金さんの「体幹トレーニング」でもしようかと思っています。

高校野球の決勝、9回表2アウトから見てしまいました。

感動です。

花巻東 菊池くん 故障がなければ・・・優勝?残念!

すべて見たわけではありませんが、本当に良い試合ばかりでした。

勝つチームは、基本がシカッリしています。

ランニング、経営も基本が大切と再認識しました。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

羆撃ち
2009年8月17日

羆撃ち 久保俊治 小学館 1700円(税抜き)

ヒグマ=羆を撃つプロハンターの半世紀を綴った作品

生死を賭けたプロの人生観・仕事観

様々な業界に、「プロ」が存在する。

しかし、本当の「プロ」とは・・・を考えさせられる作品である。

プロの経営者、プロ幹部、プロセールスマン・・・

様々な立場で、本来のプロとは何か?

「プロ」ハンターであるからこそ、自らに厳しくあらねばならぬ。

同時に、「甘さ」は、野生動物との格闘では「死」を意味する

私は、ビジネスの世界の一部しかしらないが

経営に対する仕事観や人生観の「甘さ」が、決定的な「判断」を

狂わせ、業績不振や倒産に至っているように感じている。

観点や意味合いが異なることを承知でいうならば、

ビジネスの世界も「プロ」しか生き残れない世界と思う。

仕事観や人生観を見つめ直す良書であると思う。

経営者、後継者、役員、役員候補へのオススメ本。

自然描写の記述が、緊張を解きほぐし、「バランス」としてとてもよかった。


執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

ビジネスで失敗する人の10の法則
2009年5月29日

ビジネスで失敗する人の10の法則 

ドナルド・R・キーオ コカ・コーラ元社長

日本経済新聞出版社 1600円+税

折しも、GM破産申請か否かに迫っている。

法則1 リスクをとるのを止める

法則2 柔軟性をなくす

始めの2つの法則を生かしていれば、こんな経営危機にはならなかった

のではと推察する。

大量にガソリンを使う車から、ハイブリットのような車への開発を行う。

リスクを伴った投資であったと思う。

一方、製造業から金融業への業種転換のリスクをとった。

GMACは、リスクを取って製造業から金融業へ展開したと

言えば聞こえが良いかもしれない。

何をリスクと捉えるかで結果は異なる。

アメリカの祖先は、自らの命を賭けてまでリスクを取り

アメリカ大陸へ移住した。

生きるため、希望を夢見ての決断だったのだろう。

再起を願うばかりである。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

野村主義 勝利への執着力

野村主義 勝利への執着力 野村克也著 小学館 1500円+税

一貫して人間教育を唱え、実践してきた「将」

組織(目的を持った集団)運営で大切なことを言っている。

ビジネスの世界に通用することが多く、示唆に富む。

人間教育なくして、企業の成長なし。

新入社員から経営者まで幅広くお勧めする。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

資本主義崩壊の首謀者たち
2009年5月17日

資本主義崩壊の首謀者たち 広瀬隆著 集英社新書 720円+税

金融危機を「金融腐敗」と表現し、関係者の側面から真相を究明しようとする書籍。

どこまで信じるかは読者しだい。

「様々な見方」「視点」「切り口」を、研鑽する意味では良いかもしれない。

理論展開が飛躍する内容場面もあり、読者は自分を持って、しっかりと読んで頂きたい。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

自分を変える魔法の口ぐせ

自分を変える魔法の口ぐせ 医学博士 佐藤 富雄著 952円+税

自己啓発本です。

日常の言葉づかいについて再認識させられる書籍です。

自分自身、身近な人、関係する人を幸せにする「言葉」を発し続けたいと

強く思いました。

新入社員から経営者、そのご家族まで対象のお勧め本です。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

レッド・ゾーン(上)(下)

レッド・ゾーン(上)(下) 真山 仁 講談社 各1700円+税

「ハゲタカ」著者の最新作。

マンガ○○入門にように、経済小説を読んでから専門書へ進むコースをお勧めしています。

経済、金融、経営、M&A等網羅しており、全体像や関連を押さえやすい。

日経新聞ではある企業のTOB(公開買い付け)記事が掲載された。

点としての記事を経済、為替、金融、経営戦略など関連して読めるようになるに

なる為にお勧めします。

決算書、原価、原価計算、バランスシート、マーケティングなど自分の専門分野以外を

勉強するには「マンガ○○入門」、経済金融小説+日経新聞の組み合わせがベストです。

経営幹部は、

(1)日経新聞+経済小説➔専門書 のコース

(2)歴史小説➔戦略、人望、人生観・仕事観コース をお勧めします。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

そして僕らは風になる

そして僕らは風になる 田中 渉 マガジンハウス 1333円+税

有名選手が語っか言葉を各章で散りばめ、少年とおじさんが

新たな生き方を模索し羽ばたいていくストーリー。

自己啓発本としてお勧め。

完全な自己啓発本よりも、小説仕立てで、読みやすく感じます。

新入社員から若手社員にお勧めです。

また、お子さんをもった幹部にも、お子さんと一緒に読める本としてお勧めします。


執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

実録 世界金融危機

実録 世界金融危機 日本経済新聞社編 日経ビジネス文庫 714円+税

2008年12月16日から19日 4日間の日経新聞 特集に加筆した内容。

金危機を振り返ってみてみるにはとても良い本です。

渦中にあると、有象無象の偽情報も飛び交い混乱しますが

若干時間を置くと冷静に見ることができます。

リーマンショックの前後を

アメリカ経済、日本経済、アメリカ金融、世界金融、日本金融

アメリカ政治、日本の政治等々 切り口を変え伝えている。

現状認識には良い本としてお勧めします。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

仙台RC発足
2009年4月28日

仙台RC(ロータリークラブ)に所属。

そのメンバーが、更に「仙台RC(レーシングチーム)発足」

ランニング、ジョギングをする方が12名に集まり、松島マラソンを走ろうとなりました。

ハーフ1時間40分台の実績をお持ちの方から、これから鍛えなおそうという方まで。

地元仙台の方は、内3名、9名は転勤族の経営者・支社長・支店長の方々。

VIPメンバーなので、社名・お名前は控えます(ご了解を頂いていないので)

第一回の練習は、5月下旬と決定。

今日は、東京から帰り、夕方から1時間ランでした。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

心を空にする 中村天風先生 心身統一の真髄

心を空にする 中村天風 心身統一の真髄 飛鳥新社 1400+税

中村天風師の教えを再編した書籍。

天風先生の書籍は、15年ほど前から愛読。

何のために生きるか、仕事をするかを常に考えさせられる。

経済危機、経営危機だからこそ、世の中の為になる仕事をしたいと思った。

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

経営に終わりはない 藤沢武夫 氏
2009年4月26日

経営に終わりはない 藤沢武夫 氏 文春文庫 467円+税

ホンダの元 副社長 退任後に振り返っての書籍

1986年初版

文春文庫では

1998年 第1版

2009年 第11版

今 読んでも 新しさを感じる箇所が沢山ある。

1986年〜1990年ごろ 社会人として歩み始めたころ読んだ記憶がある。

読んだ記憶だけで、中身まで覚えていない。

実際は、レベルが違ったので、理解できなかったのだと思う。

コンサルタント24年目になり、藤沢氏の慧眼には驚かされる。

不況だ、100年に1回だと言うが、

日本国の終戦(外国に敗れたのは)、日本の国が出来て初めてのこと。

1000年に1回か、2000年に1回のこと。

活力を持っていた。

銀行倒産と女工哀史の節でふれているが、

100年単位の歴史の中で、ついこの間まで、親が子を売る人身売買が

あった時代でる。

今に生きていることに幸せを感じなければと思う。

1.生命をあずかる仕事

2.思いがけぬ危機

3.本業以外に手を出すな

4.万物流転の法則

7.たいまつは自分で持つ

現代の経営に対して示唆に富むことばかりである。

創業者や№1(トップ)の書籍は数多くあるが、№2の書籍は少ない。

しかも、文庫となり11版を重ねた本はこれだけではないか?と思う。

取締役、部課長 お勧め本である。

雨のウォーキング
2009年4月25日

土曜日の雨の朝 ウォーキング1時間

低気圧が、これから来るようで、本降りの雨ではありません。

若葉がとても綺麗です。

雨の香りがあり、楽しみながら歩きました。

ウォーキングを終え、妻とドトールで待ち合わせしておりますと

前職の役員と部下に遭遇。

打ち合わせの様子なので、少し離れたテーブルへ。

お元気そうな様子で何よりです。

低気圧2つが日本列島を横断の予報。

本格的な雨はこれから。

お世話になった方へ手紙を書き投函。

明日の午後から夕方 雨上がりのランが出来ますように!

執筆:株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳

朝のウォーキングと夕方10kmラン
2009年4月18日

金曜日 朝のウォーキング30分と夕方8kmラン

土曜日 朝のウォーキングと夕方10kmラン

4月中旬ですが、青葉の季節(5月の陽気)です。

毎日、青葉が濃くなるのがわかる季節です。

橋の上に「虫柱」が何本も立っていました。

田舎で育った私には、子供のころは、当たり前だったのですが

懐かしさと、晩春➔初夏のような感じがしました。

さくらは、終わり 若葉の青さが、様々楽しめる季節です。

ここから、梅雨までが、生命力を一番感じる季節です。

成長のスピード、色、夏草の香り。

1・2・3月に落ちた筋肉も付き始めました。

土曜日の朝のウォーキングは、道路も静かで楽しめます。

日曜日は、ルートを変えてみようかと思います。

天気がよさそうなので、10kmランも予定。

俺は、中小企業のおやじ 鈴木修氏

俺は、中小企業のおやじ 鈴木修氏(日本経済新聞出版社)1700円

中堅・中小企業経営者、部課長向けのお勧め本です。

売上高3兆円の企業でありながら、「ベンチャー精神」

良い意味の「中小企業の経営センス」が満載です。

また「チャレンジ精神」旺盛です。

売上規模、車種からみれば、自動車業界で、スズキはチャレンジャーです。

全車種構成で戦える規模ではありません。

この経済危機に対処すべき考え方、判断基準満載の本だと思います。

お花見ラン
2009年4月12日

午前中 お花見ラン8kmでした。

この季節、気温が上昇すると1日で風景が大きく変わります。

春なのに、初夏の気温、湿度、風でした。

風景は、まだだ、春。

ちょっと変わった気分で、ランを楽しみました。

企業視察と花見&温泉懇親会

4月11日 企業視察と花見&温泉懇親会でした。

数年ぶりの視察先で、バージョンアップされていました。

経営理念の大切さを改めてしりました。

総勢35名の参加。

その後、お花見&温泉&懇親会。

大変 勉強になった1日です。

夜桜ランでした
2009年4月10日

夕方6時からランニング。

帰りは、夜桜ランでした。

とても綺麗でした。

幻想的というのでしょう!

今日は初夏のような気温と湿度。

1か月前に雪だったことがウソのようです。

今年は猛暑かな?と思いながら景気➔消費の底上げを

願いながらのランでした。

ウォーク&ラン
2009年4月 7日

お世話になっているディーラーにタイヤ交換にいきました。

セールスの方が、「締まって」いるのでお聞きすると

週5日のランナーへ変身でした。

影響され、土日ラン、早朝ウォーキング

夕方ランに取り組み始めました。

ランナー流行りです。

いろんな方が走ってます。

体を動かすと体調が好いです。

WBC 日本優勝 感激です。
2009年3月24日

WBC 日本2連覇。

感激の映像を見ています。

チームプレーの基本

「一人ひとりが自らの役割を知ること」

そのうえで「組織が一つで動くこと」

を教わりました。

日本経済再生、企業再生にも「パワー」を頂いたような内容でした。

感激です。

小雨の中夕方ランニング
2009年3月22日

小雨の中、夕方ランニング7kmほど。

春雨です。梅の花が、道々で満開。

春が毎日 近づいています。

自然に触れ合うことで、仕事とのバランスがとれます。

ウォーキングで体ならし
2009年3月19日

めっきり春らしくなりました。

今日は初夏を思わせる陽気でした。

暖かくなりましたので、今週はウォーキングで体ならし開始。

気持ちがいいいです。

連休は、ジョグ〜ランをする予定です。

夕食後の30分ウォーキング
2009年3月17日

日曜日の筋肉痛は、月曜日で終了。

今日火曜日は、朝20分、夕20分、そして夕食後30分の

ウォーキングをしました。

春の陽ざしに誘われて久し振りのランでした
2009年3月15日

春の陽ざしに誘われて、7kmのランでした。

1月中旬から2月は忙しく、ランは出来ず。

筋肉が完全に落ちました。

途中ウォーキングも含め8km程度。

暖かくなったので、走り始めようと思います。

シューズが欲しくなる時期です。

体重はコントロールしていますが、体脂肪が増えました。

次の人間ドックまで、しっかりコントロールしようと思います。

春を感じてとても気持のよいランでした。

プロワーカーであり、ファン ラン レベルです。

時節柄仕事に関係する書籍中心でしたが、

藤沢 周平氏 「漆の実のみのる国 (上)」を読み始めました。

2日も初詣ラン
2009年1月 2日

2009年1月2日も初詣ランでした。

八幡宮へ参拝。

帰りにロータリーでお世話になったO社長とバッタリお会いしました。

ランニングの様子。

新年からジョグ・ランをしている人は結構いるものですね。

箱根駅伝の山登り、最後まで接戦、見ごたえありました。

お客様・仕事・健康・家族に感謝します。

ありがとうございます。

2009年も初詣ランでスタート
2009年1月 1日

2009年も初詣ランでスタートしました。

妻の実家から、竹駒神社までランニング。

日の出も見ることができ最高のスタートです。

お客様、仕事、健康、家族に感謝しスタートします。

午後1時間のジョグ
2008年12月30日

2008年12月30日 午後1時間のジョグでした。

さすがに、帰省なのか、年始の準備なのか

ジョグの人は皆無でした。

31日、2009年1月1日のジョグの予定。

お客様、仕事、健康、家族に感謝します。

ありがとうございます。

昼休みラン
2008年12月23日

午前中 仕事

昼12時から8kmランでした。

昼まで快晴で最高のラン日和。

月曜日はoffにしてのランでしたので快調。

体が夏から秋口に戻った感じです。

年始の走り初めに向け、ならし中です。

少し遅い昼食後 仕事。

お客様と仕事、健康と家族に感謝します。

ありがとうございます。

師走なのに「秋空」のような中ランニング
2008年12月21日

12月21日 師走なのに11月並みの気温。

空は、秋晴れのように澄み切っています。

午前中11時から5kmのランニングと3kmウォーキング。

気分がリフレッシュ出来 とても気持ちが良い日でした。

約1.5ヶ月のブランクは大きいです。

昼食後 昼寝をしました。

さて 街は、自転車で走る人が多くなりました。

原油価格が下がっても、車は軽自動車&自転車。

メタボ検診でお腹周りの測定が始まり

自転車ブームなのでしょう。

夏場よりも自転車で走る人が多いように感じます。

ランニングでは、いつもの人がトレーニングしていました。

今年は少しゆっくり休みが取れそうなので

ランニング三昧で過ごす予定です。

元日の参拝も、例年の通りランニング出来そうです。

お客様と仕事、健康、家族に感謝します。

ありがとうございます。

久し振りの夜間5kmラン

10月に内転筋を痛め、11月から12月中旬まで多忙で

ランニングを休んでいました。

12月14日ランニング、12月20日 夜間5kmのランニングでした。

体を動かすととても気持ちがいいです。

お客様と仕事、健康、家族に感謝します。

ありがとうございます。

美味しいランチに舌鼓
2008年12月 8日

12月6日 福島市に「石林」さんでランチ。

珍しい食材をお土産にお持ちすると、早速 ランチコースに加え調理頂く。

心使いに感激・感動です。

長野の経営者の方をお連れしてのランチでしたが、大満足頂きました。

本当にありがとうございました。

http://www.shiering.jp/

横浜中華街でランチ
2008年11月28日

横浜中華街でランチを食べました。

13時過ぎまで打ち合わせ。

遅いランチ。

飲茶ランチはおいしかった。

前日の研修会場から一転して南下。

雨も上がり、冬装備でしたので、少し歩くと汗ばみました。

新しいビジネスの話もあり面白かった。

青森は雪でした
2008年11月20日

1泊2日で青森へ行ってまいりました。

初雪にもかかわらず、積もりました。

津軽は大雪警報発令。

お客様と24時過ぎまで歓談=3件の「はしご酒」をして、

「ザクザク」の道をあるきました。

1月並みの寒さです。

大変ごちそうさまでした。

今年は、大雪の年になるかもしれません。

スキーに行きたくて「ウズウズ」です。

一方、ありがたいことに、仕事が一杯で休日もままならいない状況です。

勤労感謝日と翌 振替休日も「勤労出来ることに感謝」して仕事です。

また、出張続きで、ランニングもお休みです。

今年の冬は、晴走雨読に加え、雪走雪滑で行きたいものです。

お客様、仕事、健康、家族に感謝します。

ありがとうございます。

楽しかった広瀬川清掃といも煮会
2008年11月12日

11月9日 仙台広瀬川の清掃活動へ参加しました。

思った以上にごみはなく、びっくりしました。

牛越橋のたもとまで、鮭が溯上していました。

NPO法人広瀬川の清流を守る会

代表理事 日下 均さんから、現状をお伺いし、清掃の指導を受けました。

伊達正宗公の治水や政治の話から、現代の町内会の話まで

大変有意義なお話でした。

その後、いも煮会。

サッポロビールさんから、樽でビールをご提供いただきました。

サッポロビールのOさんは、鉄板焼きの腕前はプロ。

参会者の奥様方の心温まる「いも煮」もとても美味しかった。

里芋のやわらかいこと。

皆さんプロの料理に舌鼓をうっていらっしゃいました。

本当に美味しかった。ありがとうございました。

総勢30名強。

留学生2名、高校生3名

11月8日 80歳 誕生日の方、11月9日(当日) 79歳 誕生日の方

参加者のバリエーションが広い「いも煮会」でした。

とても楽しい会合でした。

私は、お肉と越之寒梅手配。

お酒を飲んだので、ランニングはなしの休日でした。

午後 移動して、打ち合わせと仕事。

料理をご提供頂いた奥様方、

サッポロビールさん&Oさん

お世話役のHさん、Tさんに感謝申し上げます。

健康、仕事、家族に今日も感謝です。

6日目の農作物にビックリ
2008年11月 8日

お客様とお連れして、ある農作物の視察会を実施しました。

先週 入荷した、その作物が7日で出荷可能な状態で生育。

前の日まで、小さかったのですが、1晩で一人前の大人に!

お客様に、収穫体験、1セット家庭・オフィス用にお持ちいただきました。

前日の晩は、6品ほどその農作物を使った試食会も実施。

和洋中、イタリアン・フレンチ・韓国料理他・・・に万能な農作物です。

しかも、栽培のバックには、ハイテク技術が満載です。

かといって、遺伝子組換えのような技術ではなく、

生物本来の力を200%発揮させる技術です。

ご関心のあるかたは、ぜひご一報を!

成功事例を、マスコミでご披露できるようプロジェクトメンバーで

頑張ってます。

農業ハウスでの一汗 晴耕試食
2008年11月 1日

昨日から、農業関連のコンサルティングでした。

昨日の昼と夜は、収穫物の試食。

様々な食べ方があるものだと驚きです。

メタボ対策、お通じ対策には良いとのこと。

食感と満腹感が味わえ、とても面白い作物です。

前後して素晴らしいハウスを見学しました。

おまけに、今日は、ハウスへ栽培用床の搬入作業を手伝いました。

朝から、1時間半、一汗かきました。

スクワットに似た作業があり、息が上がってしまいました。

一週間後生育が楽しみです。

明日は、晴れのようで、ラン予定です。

出張前から内転筋の痛みがあり、ある整骨院で治療をして頂く。

痛みがほぼ治まりました。

農作業体験はハードと思い、痛みが心配で整骨院へいって良かった。

シューズやインナーが原因にあるかも知れないとのこと。

昨日までは、「晴耕試食」、明日から2連休ですが、仕事もあり

「晴走仕事」の予定。

お客様・仕事、健康、家族に感謝します。

ありがとうございます。

10kmラン
2008年10月25日

低気圧が去って、一気に晴天。

昨日は、時折 集中豪雨なみの雨。

晴天に感謝して、12時過ぎから10kmラン。

2kmフォームを意識してのウォーキング。

若干 日焼けしました。

とても気もいいィ日でした。

朝は、いつもの八百屋へ買出し。

バナナボーイと言うバナナと

栃木産の梨、みかん。

朝食にバナナとみかん おいしかった。

明日も走ろう!!

健康、お客様&仕事、家族に感謝します。

本当にありがとうございます。

2008年10月24日ガソリンレギュラー127円発見
2008年10月24日

2008年10月24日あるインター入り口で

ガソリンレギュラー127円発見しました。

2008年12月までには、100円を切る店舗も出るのでは?

2009年2月ごろには100円台定着かもしれない!

車自体が、軽自動車やハイブリットなど低燃費への買い替えが

進み、競争は激化しそう。

下落前の在庫があるので、下落基調のほうが損失を抱える可能性あり。

乱高下に翻弄される経営環境です。

サイクリング、ランニング
2008年10月19日

昼間 子供とコンビニ限定商品を探して120minママチャリサイクリング

夕方 60minランニング

途中でお世話になっているKさんとすれ違う。

60才代なのに、走る姿は20代。

私が走り始めたキッカケを頂いた方です。

30min歩くのも精一杯だったとき、Kさんはランニング。

20歳も違うのに肉体年齢は40歳以上私が年上の状態ですれ違う。

後日お会いした際に、走ったらと薦められる。

それから、120minウォーキングが出来るようになり

軽いジョグからはじめる。

40代にして10km走れるとは思っていなかった。

本当に感謝します。

素晴らしい!あのような姿で走れるようがんばりたい!

走るキッカケのもう一人、コンサルティング先のトップの方です。

いまでもトライアスロンを行っています。

体を動かすと、積極的思考になり かつリフレッシュします。

小中高と走るのが大変苦手でした。

10代ではなく、40代でこんなに距離を走るとは思ってもいませんでした。

毎年スーツを作り変えるなんて不経済はせず、既成のスーツに体を

合わせることが大切と思っています。

走りの大先輩、健康、仕事、家庭に感謝します。

夕方10kmラン
2008年10月18日

今日は、午前中仕事、午後展示会見学

夕方から10kmラン。

伴走に子供。

天気がよく走りやすかった。

大学生らしきランナーに一気に抜かれる。

早いな〜。

ナイテンキンの痛みはまだあり、走り方を変える。

それでも5日ぶりに走りは快調。

明日も走ろう!!

健康・仕事・家族に感謝します。

ドライブの1週間になりそう?
2008年10月16日

今週は、お客様への訪問が多く、ほとんど車移動。

高速道路からの山並みは、紅葉へ変わり始めている。

わき見運転できないが、若干 ドライブで紅葉を楽しんだ。

「晴走雨読」(造語 晴耕雨読をもじっている)は

ランニングではなく、ドライブであった。

燃費計をチェックしながら運転すると、結果

標識通りのスピードになることを発見(変な発見だが)

正式には、標識通りの運転を心掛けると燃費が一番よくなるよう

道路も、車も設計されているのだろう(推測)

ガソリンも、どんどん下がっている。

道の駅は大流行。特に野菜・果物、山の幸は大盛況。

一方、大手量販店で昼食の弁当やおにぎり、パンなどを購入し、

価格チェックすると品質に対して、価格が高いと感じる。

産直、直売、ネット 等 経済統計に入っていない消費が増えているのではと思う。

消費者は常に進化していると実感。

週末は、ランニングで汗をながそう!!

サイクリング
2008年10月13日

午後から夕方 子供とサイクリング1時間30分

ランニングよりスピード感があり面白い。

子供の自転車が小さくなり、帰り自転車屋さんへ

下見に行く。

欧米のモデルチェンジ時期の件

メタボ対策、マスコミの影響でスポーツとして

認知度が高くなっていることなど教わる。

ランニングしている件を話すと

トライアスロンをしないかと誘われる。

毎日10km 休日20kmのトレーニングが必要とのこと。

しかも3年程度。

これまで経験しない業種(自転車)のお話を聞くと楽しい。

12月までに子供よりも親父がはまりそうです。

10kmラン&グリーンスパン
2008年10月12日

10月12日 今日も朝から10kmラン。

秋晴れの大変走りやすい日でした。

風があり、ウィンドブレーカーを着てスタート。

気持ちよかった!

ランニングの後、いつもの八百屋へバナナを仕入れに!

2週間程度で価格も落ち着き、数量もブーム(TV前)まで戻った感じ。

バナナ&梨を購入。

昼食後、家族と甘味処へ。

白玉ぜんざい おいしかった。

ナイテンキンに痛みを感じたのでいつもの整骨院へ。

今回の痛みは初めて。

フォームの乱れではないかとのこと。

確かに、内側で走ろうと意識したフォームを取っていた。

明日も走ろう!!

今週の読書予定本

(1)波乱の時代 特別版 アラン・グリーンスパン

(2)営業と詐欺のあいだ 坂口孝則


健康、仕事、家族、良書へ感謝します。

10月11日ランニング

10月11日午前中10kmのランニング

午後 コンサルティング

午前中に走ると、一日中血行が良く快適。

1週間出張&雨で屋外のランはできず。

秋の深まりを感じながら、とても楽しくラン。

大学陸上部のトレーニングと遭遇。

速い、速い。

明日のハーフマラソンへ参加する様子。

来年こそは、大会出場へ向けトレーニングしようと決意。

本当に気持ちよく走れた。

健康、仕事、家族に感謝します。

移動は徒歩(ウォーキング)を多くして
2008年10月 7日

10分程度の徒歩移動を計11回=110分程度の

ウォーキング実施。

細切れ時間活用で運動量確保。

いつも車で気がつかないことを気付くことが出来る。

一雨ごとに、秋の深まりを感じます。

今日はこもって仕事
2008年10月 6日

雨の為ランニング出来ず。

そろそろ、スポーツクラブへ再入会しようか考えています。

雨も秋の雨と言った感じの朝を迎える。

夕方までこもって仕事があり、今日の分(ランニング)は明日以降で取り戻そう。

気温が下がると元気になる植物がある。

わが家のベランダで生き生きしている。

秋本番。

健康、仕事、家族に感謝します。

ありがとうございます。

ジョグとウォーキング
2008年10月 5日

夕方 ジョグ4km ウォーキング4kmでした。

昼食べ過ぎて、夕方でも満腹で走れませんでした。

腹八分目が適切と改めて実感。

コスモスも秋の深まりとともに、変化し始めました。

今年は、早めにパタゴニアのキャプリーン1をアンダーウェアーにきています。

速乾性、保温性がありとても快適です。

出張先の天候、ホテルの状況が違うのでとてもありがたいです。

休日 午前中は子供と映画。

RCメンバーとお会いする。

世間は狭いです。

健康に感謝です。食べ過ぎるなとの教え、運がいいです。

走れないくらい食べることは、健康に良くないことと実感として気づきました。

仕事、家族、ご縁に今日も感謝します。ありがとうございます。

加えてパタゴニアに感謝。ありがとうございます。

10kmラン
2008年10月 4日

10月4日 出張から戻り、夕方から10kmラン。

はじめから負荷を少し多くしてスタート。

思った以上に走ることが出来た。

夜 コンサルティング先の新商品レシピーをお願いしにフレンチレストランへ。

大変おいしかった。

プロは違うなと改めて関心。

全国30店舗へ紹介頂けるとのこと。

また、老舗一流ホテルでも商流を確定すればokとのこと。

ご縁に感謝します。本当に運がいいです。

コンサルティング先のビジネスが上手にいきますように!

健康、仕事、家族に感謝します。ありがとうございます。

10月3日信濃川沿いをウォーキング90min

10月3日 出張で新潟へ。

韓国からの飛行機を待ち、約束の時間まで信濃川沿いをウォーキング。

太平洋側の港から奥羽山脈、飯豊連峰を超え移動で6時間。

ドラーバーの1日でした。

ジョギングには、暗すぎたので、ウォーキング90min。

信濃川に映る町がとても綺麗でした。

鈴虫の音が更に良かった。

日韓のビジネスパートナーに感謝します。

90minのウォーキングは、ラン・ジョグと違う筋肉を使うようで筋肉痛。

10月4日折り返しの移動。

土曜日ということもあって、バイクでのツーリングが目立つ。

中年から熟年層のライダーがほとんど。

青春がバイク、バイクが青春の世代。

高校時代に戻った気分で、バイクに乗りたいな〜。

みんな高額バイクに乗っているしマナーも好いです。

若いころは違っていたんだろうな?

紅葉には少し早いが、ツーリング日和。

80Mのジョグ
2008年10月 2日

10月2日は夕方80Mのジョグでした。

睡眠時間が少なかったので、ジョグでリフレッッシュ。

今日は、いろんなところで、金木犀の香り。

現役 高校陸上部女子は速い。

あっという間に追い越されました。

風景と季節を楽しみながらジョグでした。

健康と仕事と家族に今日も感謝します。

10kmランニング

10月1日 夕方10kmランニング。

子供が休みで、自転車で伴奏。

例年のキンモクセイが香っていました。

コスモスが今日も元気に咲いていました。

朝、田舎から新米の便りが参りました。

健康と仕事と家族に感謝します。

今日はoff & おにぎりダイエット
2008年9月29日

今日ランニングはoffです。

夕方遅くまで仕事で時間取れず。

仕事移動の際歩きの時間を60分弱入れました。

バナナダイエットはすごいブームのようです。

整理券で販売のスーパーもあるとか?

もって年内でしょうか。

輸入移動中の農薬使用は多いはず。

生産段階でも農薬の使用量は多いです。

残留農薬の検査はサンプリングの一部でしょうから

そのうち、大きな問題にならなければと思います。

ブームで大量に必要になると問題が発生。

昔から、バナナ等の供給レベルで推移していただきたいものです。

日本の食材には素晴らしい果実がありますので、ぜひ生産者の方のこと

自給率のことを考えPR頂きたいものです。

シーズンのリンゴダイエット。

次の狙いは、農家産直米 手作りおにぎりダイエット。

自分で米をとぎ、ご飯を炊いて、自分でにぎる!

米消費拡大には最高です。

ある方の話では、ヨーロッパでは「米」も野菜の範疇とのこと。

サラダもいいが、米もいい。

直接 農家から買って、自分で炊くのがブームになれば。

ブームが定着して、文化、カルチャーとなれば。

10kmランニング
2008年9月28日

午前中10kmランニングでした。

日中のランニングは、景色を眺めながらでリフレッシュ。

コスモスがとても綺麗でした。

日曜日の午前中は、散歩、ウォーキングの人が多いです。

今日も西高東低 気温は低く 風は少なく、走るには絶好。

今週中は、距離を確保して、週末には若干距離を延ばす予定です。

出張とのバランスが難しいです。

10・11・12月とシーズンです。

今年も正月は、ランニング初詣出来るように体調を整えよう。

その後、ニューイヤー駅伝、箱根と連日観戦。

健康と仕事、家族に感謝します。ありがとうございます。

女優 泉ピン子さんとバナナダイエットとラン
2008年9月27日

女優 泉ピン子さん 61歳15kg減の番組あり。

今日いつもの八百屋にバナナを買いにいくと売り切れ!

ランニングとバナナはつき物。

ここ1年バナナの価格は上昇。

替わりに 青森 林檎と梨 購入。

今日は夕方5時から10kmラン。

体のキレが若干戻ってきた感じ。

スピードは、まだまだ。

中距離レベルの速さで走る学生。

トライアスロン選手か?全身日焼けのおじさんも速い!

土曜日はいろんな人が走っている!

ボランティアで川原の草刈りをするおじさん。

ツーサイクルエンジンの香り。

ヤマハのRSやホンダNSR、スズキ γを思い出す。

まだまだ、夏草の香り。

明日は、日曜日 日中 走ろう!

健康と仕事と家族に感謝!

夕方ランへ
2008年9月26日

今日も夕方遅い時間から夜に ランニング1時間

さすがに今日はウィンドブレーカー上下で走りました。

中に、長袖のランニングウェアー。

ウィンドブレーカーは今秋初めてです。

西高東低 冬型の気圧配置。

夕食はキムチ鍋、これも今秋初めて。

スポーツの秋と食欲の秋 満喫です。

この後、読書&半身浴の予定です。

1時間ランへ
2008年9月24日

夕方 1時間ランでした。

今日の天気図は西高東低の「冬型」=北風の日中でした。

夕方は、いくぶんおさまり、走るには適度な風でした。

今日の風で、夏のなごりの背の高い草は、押し倒され元気なく

鈴虫の音とともに、なんとなく、秋を感じました。

夕暮れの空は完全に秋でした。

食欲と読書の秋です!

走ると食事が進むので筋トレをしないとと思ってます。

今日も健康、仕事、家族に感謝します。

今日も1時間 ランニング
2008年9月23日

年賀状に向け、名刺整理と入力。

サブプライム関連読書&新刊読書。

午後は、今日も1時間ランニング。

昨日ストレッチ&マッサージでOFF。

今日の走りは軽快であった。

キレを若干感じました。

気温も低く、ランニングには最高。

コスモスとススキはこの季節最高です。

川原でバーベキューや芋煮(仙台・山形地方の秋の名物)の煙がアチコチから。

ラン、OFF&ウォーキング、ストレッチの組み合わせで、

体作りをしよう!

体を動かすと、考えが前向きになりると言う方がいますが

実感です。

忙しくても、30M〜60Mランを実行しようと決意。

健康な体と、家族、仕事に感謝します。

小雨の中ランニング
2008年9月21日

小雨の中 ランニング

久しぶりなので、体と足が重い、重い

ウォーキングも組み合わせ体作りが必要な感じ。

健康で走れることに感謝します。

創業5年経過 6年目突入
2008年9月20日

9月17日 創業5年

6年目突入。

9月17日 ある企業の幹部研修会のコンサルティング。

「今日は創立記念ですね」と嬉しい言葉を頂く。

3000人規模の企業です。

経営コンサルタントの仕事をして本当に良かったと実感。

企業の信用創造、業績アップの仕事に邁進しよう。

昨年末から、新しい分野の仕事に手をかけている。

人間万事塞翁が馬。

思わぬ仕事やキッカケが、他のお客様の業績アップにつながる。

不思議な巡り合わせ、出会いに感謝します。

10月中旬から下旬にかけ、本格稼動予定。

関心ある多くの企業にご覧頂き、参考にして頂きたい。

業績アップのチャンスは沢山あります。

経営コンサルタントは仕事を通じて世のため、人の為になる、

大変幸せな職業です。

久しぶりのランニング

久しぶりに外をランニング。

コスモスが大変キレイでした。

子供が夏休み中は、子供自転車、私はランで

ほぼ毎日走りましたが、休み明けのテスト

雨続き&私は仕事。

気がつくと9月も下旬。

明日も走ろう!!

秋は気温も低く、ランニングシーズンへ。

後 3ヶ月もすると冬、スキー&ランニングシーズンへ。

足も重かったが、体も重かった。

キレがまったく無し。

雨の日でも、ウォーキング程度しようと決意。

健康で仕事も出来、走れることに感謝。

沖縄の経営者と農業を語る
2008年9月12日

農学部を出て、経営の実務を行ったあと

現在 沖縄で農業研究をされている方と

久しぶりにお話しした。

お元気でした。

農業は面白い、ビジネスチャンスがいっぱい。

既存の農業と考えずに、ビジネス、経営的視点で

とらえるとチャンスがあると判断します。

ウォーキング+ジョギング楽しんでます
2008年8月 3日

ここ1週間、夕方〜夜 ウォーキング+ジョギングを楽しんでます。

夏を感じながら、河原まで走り、給水+休憩しながら歩きます。

8月3日は、午前中2時間 ジョグ+ウォーキングです。

暑いので、90%ウォーキングでした。

アジサイと向日葵とコスモスが隣接して咲いておりビックリです。

あと3週間もするとコスモスの季節ですね!

夕方 また ウォーキングへ出かける予定です。

久し振りのランニング
2008年6月29日

久しぶりに外をランニングしました。

梅雨に入り、湿気を帯びた空気が纏わりつきます。

若干 雨が降り始めたため、走る人も少なく快適でした。

仕事や家族、実家で地震があり走れなかったので本当に久しぶりです。

花は、梅雨時の花ですが、葉っぱは夏そのものです。

鳥のさえずりはいいものですね!

外を走ることはかなりのリフレッシュへ!

今日は、若干の筋トレと仕事でした。

明日の早朝または夕方 外を走れるかな?

残業問題を考える
2008年6月18日

名前だけの管理職への残業代支払や

残業時間の60時間制限等議論になってます。

わが業界などは極めて深刻な問題で

時間生産性が低いため、残業以上に深夜労働が

恒常化しています。

残業より過酷な深夜労働です。

実際 全額の支払いは行えないのが現状と思います。

深夜労働?? 特に自宅も含めての深夜労働です。

お客様や上司からの要望でおのずと深夜作業を

自宅でしなければなりません。

どのように問題解決するか、大変難しい問題です。

収益とコンプライアンス 双方をかなえる方策はあるのでしょうか?

ちなみに、中高生は、試験勉強や受験勉強 深夜にしていますが

学生たちも大変ですね!

でも目標達成のためには必要なこともあるのではないでしょうか?

わが故郷にて
2008年6月15日

栗原市栗駒(旧 栗駒町)は私のふるさとです。

大変な被害に驚くばかりです。

本日、祖母と両親の住む実家へ帰りました。

災害普及の車両で、県道の交通量の多いこと。

お悔やみと一刻も早い復旧を祈念申し上げます。

また、私のふるさとと知って、ご連絡・

お見舞いを頂戴した方々へ御礼と感謝を申し上げます。

御縁に感謝
2008年5月12日

御縁に感謝します。

思いがけない方からご紹介でビジネスが広がりそうです。

御縁に感謝します。

ランニングが気持ちいい季節です
2008年4月30日

昨日は、風もなくとても走り易い日でした!

青葉が芽吹き、木の種類、植物の種類によって

香りがことなります。

小さい頃の野山の香りが蘇ってきます。

今日も走り易い日のようです!

昨日より少し距離を延ばして走りたいと思います。

御縁に感謝
2008年4月23日

ある仕事を進めています。

御縁に感謝です。

多くの方の協力で事業が成り立つものだと実感しています。

御縁に本当に感謝します。

ありがとうございます。

3月下旬から桜を楽しんでます!
2008年4月22日

3月下旬 東京の桜から昨日は、北上山系のある山里の桜まで

約一か月間楽しんでいます。

残雪を残しつつも清々しい新緑の季節が訪れました。

会社勤めのころは、季節感を感じることはありませんでした。

季節感を感じながら生活しています。

緑の香り、風の匂いを感じています。

今期5期目 無借金経営を続けています。

久しぶりに走りました
2008年4月15日

仕事や鼻炎でランニングから 遠ざかっていました。

久しぶりに筋トレ+ジョグしました。

体を動かすと気持ちがいいです。

その間 体重はキープできました。

ブランクが長かったので筋肉痛を心配しましたが「それほどでも」

GWは走ろうと思います。

北上山系のある町で
2008年3月18日

残雪がのこる山並みですが、すっかり春です。

今年は、晩冬〜早春の太平洋側特有の「ドカ雪」もなく

春を迎えるのではと感じています。

山はすっかり「春」です。

この時期から梅雨までの山が大好きです。

日を追うごとに変化する山。

「山の息吹」そのものです。

広葉樹でも木の種類により「あおさ」(ミドリ色)も違いがあります。

4月にまた訪れることを楽しみにしています。

新潟 弥彦山!

十数年ぶりで新潟へ行きました。

あいにくに、曇り・雨の天気でしたが、途中 「弥彦山」が見えました。

旧縁に感謝です。

旧白根市、現在新潟市南区のとんかつ かつ一のトンカツはおいしかった。

ごちそうさまです。

三条市・見附市の洪水の復旧も進み、河川敷が整備されていました。

途中 長岡の工業団地付近を新幹線の車窓から眺め、営業で回っていたことを

思い出しました。

関係する方、お世話になった方 素晴らしい経営になりますように!

また、夏までに行きたいと思います。

新規事業ご紹介
2008年2月 2日

ローカルでは閉塞感がある中、既存事業を活かして売上・利益を上げる

ビジネスを展開しております。

流動性(抜群のキャッシュフロー)確保

安定性を確保した内容です。

坪効率と当月の現金化率は抜群です。

地価が上がらないローカルだからできるビジネスです。

若者がいないローカルだからできるビジネスです。

また、既存事業の業務効率見直しや新たな業態をお考えの企業様

向けのビジネスも展開中です。

初期の企業様のリスクを弊社ならび関連企業・提携企業で負います。

ご興味のある方は、電話・ファックスでお申し込み願います。

福士がんばれ!と近頃の出来事
2008年1月28日

大阪国際女子マラソン 福士はいつもの通り快調に飛ばしていましたが

30kmを過ぎてから失速!!

仕事があり、帰ってからビデオで応援!

最後まで諦めない姿勢は感動でした。

失敗は成功のもと

次の挑戦に期待します!

1月初旬から忙しく、日曜日のランニングも出来ず

体調管理には十分気をつけていましたが

先週 寒波到来とともに風邪引きとなりました。

4日間の社員研修講義+講演=5日連続で喉が完全にグロッキー!

乾燥している場所での講義・講演にはマイボトル持参で

多めに水分補給しますが、連続で負荷がかかりすぎか?

早めに直して、走りたい!!

ちなみに今年は、まだスキーには行けずじまい。残念!

あの寒波 雪質は最高でしょう!!

年始から面白い仕事が舞い込んできています。

世の中には、様々なことをビジネスする方が多いものです!

こんな条件にも関わらず、とんでもない収益性と流動性確保(CFの良さ)

本当にビックリです!

知恵と実行力で、ビジネスは無限大に広がるものですね!

知恵だけでは、ビジネスになりません。

実行力です。

寒波の中の新幹線移動中 茂木 健一郎さんの書籍を読みました!

面白かった!

週刊 司馬遼太郎(さん)Ⅲ これも面白かった!

知恵は無限!! 人間の能力無限!!

6日筋トレと脳トレ
2008年1月 6日

5日連続でしたので、チョット休憩、中休み。

6日は筋トレを若干。

子供と一緒に小学生の理科・算数を!

私は田舎育ちなので、昆虫の幼虫・さなぎ・成虫は見慣れたものでしたが

子供は実物を知りません。

また、川の流れや地形についても教科書や本の世界。

ロウソクの燃焼問題も、風呂炊きや落ち葉での焼き芋を知っていれば

応用できる簡単な問題も・・・。

春休みには実体験を積ませねばと考えさせられました!

田舎暮らしやアウトドアも大切だと実感です。

5日は10kmのランニング

5日も10kmのランニングでした。

気温も低めで風もなくとても走りやすい日でした。

筋肉痛はほとんど無く、快適です。

4日夜ランニングと経済・経営
2008年1月 5日

4日も夜ランニング。約6km

さすがに日が落ちると寒いです。

夜走って怖いのは、「車」以上に「自転車」です。

携帯メールしながら自転車運転は当たり前。

ボタン電池でLED搭載のキャップなどあるようで

夜間用に準備しようかと思いながら夕食に間に合うように帰宅。

正月から元気で走れるのことがとても幸せなことです。

株式は正月から1万5千円を割り込み。

今年も乱高下が激しそうな年です。

特にヨーロッパ系金融機関の先物・オプションで左右され

まさに、下がっても儲かる(本国への上納金)プロです。

原油高でスタートのアメリカですが、これも「投機」です。

実体経済と欠け離れた株価に一喜一憂せず

足元の経営をシッカリすることだと判断します。

昼間走っても、夜走っても、足腰がシッカリしていなければどうにもなりません。

「投機」はまさに夜間ライトもつけず携帯メールしながら走る自転車のようなもの。

または、信号無視をする自動車や、ウィンカーもつけず急に幅寄せして曲がるドライバー

のようなものです。

その経済環境化で経営する訳ですから、リスクをヘッジする必要があります。

経営も同じ。景気・不景気、株高・株安。足腰のシッカリした経営が肝要。

昼があれば夜が来るし、夜が過ぎれば朝が訪れます。

走れること=経営できることに感謝することが一番です。

正月三日間ランニングでした
2008年1月 4日

3日も12km弱ランニング。

さすがに、10km以上を久しぶりかつ連続ですと足にきます。

天気もよく、風もなく、大変走り易い日でした。

駅伝も最後まで熾烈な争い!

全員に拍手です。

年賀状を拝見すると、様々な変化があったのだと感じます。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

2日ランニング&大学駅伝観戦
2008年1月 2日

2日も10kmランニング

年始休暇中は毎日10kmランニングが目標です。

大学駅伝も凄い!

スポーツからチームワークや組織作りを学ぶことも多い!

チームワーク+リーダー(リーダーシップ)+教育者

ランニングコースに小学校があり、「くすのき」があります。

「くすのき」には、小鳥がおり、いつもさえずっています。

自然もチームワークや各々の役割が存在するのだと

走りながらいつも思います!

また、冬枯れの中に次の生命の息吹を感じることがあります。

全て勉強になります!

「人生 我以外みな師」 「自然 もまた師」とでも言うべきでしょうか?

社徳、人徳を積むことは、実践以外にないと、いつも思います。

今年もランニング初詣と読書&駅伝

今年もランニング初詣でした。

2年連続。

今年は、往復10km。

健康に走れ、仕事が出来ることに感謝です。

実業団駅伝 速いの一言 

中国電力は凄い!!

さて、初詣で感じたことはアジア中心に外国人の多さです。

日本人よりも信仰深いのか?

大型観光バスで○○ツアーと温泉セットのようです。

確かに昨シーズン スキー場も熟年+アジアツアーが多かった。

【休暇中に読んだ本】

司馬遼太郎 最後の将軍

エアハルト・ベーレンツ 5分で楽しむ数学の話

PHP研究所 編 常に時流に先んずべし トヨタ経営語録

久しぶりにランニング1時間&筋トレ
2007年12月24日

秋口から忙しく、中々長時間 走る機会に恵まれませんでした。

30分程度は週1〜2回こなしていましたが、

1時間は久しぶりです。

さすがに、翌日(今日)は効きました。

と言いながら、また走りに行ってきます。

年末・年始走るぞ〜!

スキーはスケジュールの関係で年明けからになりそうです。

友人からスキー上は雪のコンディションも良いと聞いています。

早く行きたいな〜!

コンサルタント冥利(3)
2007年10月25日

ご指名頂き、仕事が出来る大変ありがたい仕事です。

名経営者は、良いときに次の手を打っています。

ますますの業績向上を祈念申し上げます。

感謝 感謝 感謝
2007年9月27日

大変お世話になった方とお電話しました。

お元気そうでなにより!

感謝 感謝 感謝・・・です。

ランニング&筋トレ
2007年9月25日

週末のランニングも定番となりました。

室内マシンでは5km&筋トレ

天気良いと外を走る。 8km〜10km程度+ウォーキング。

今年は仕事以外で異業種会合役員をしておりレース参加は難しいようです。

ジムでは、ある生保の偉い方と良くお会いします。

頑張っているなーと感心です。

10歳程度年上の方ですが、腹筋は完全に負けそうです!

話はマラソンに戻り、来年は、10kmレースから参加しようと思います。

例年中にハーフまでいけるか??

2年後位にはホノルルも視野に????

少し秋らしくなり、スキーが楽しみです。

4月に車を買い替え、4WD車へしました。

昨シーズンは、スキー場までの道が良く、FRでもどうにかなりましたが

一度 スキー場数百メートル手前の勾配にて、スリップ!!

怖かった!!

その後は、3回ほどチェーン装着。

今年は、冬タイヤ&ホイールで、ウェアーや板までは難しいそうです。

早く滑りたいナー

障害者の運動会で毎年教わること

9月22日(土) 障害者の方の運動会へ参加(共催)

今年は、幹事で、スタートセレモニーとお弁当・飲み物係でした。

子供たちの一生懸命な姿には、「元気をもらいます」

素晴らしい個性、感性の方々ばかりです。

また、来年も開催でき、参加できることを楽しみにしています。

(株)オンリーワン経営 代表取締役 木村淳

いよいよ7月 夏本番 しかも気分は冬本番?!
2007年7月 2日

7月1日 天気がよく朝からジョギング。

ある交差点で証券会社の支店長とバッタリお会いする。

とてもお若い格好で10歳くらい若く見えました。

前の週は、平日ランできず、この日はラン10km+ウォーキング3〜4km

熱中症防止で水分補給に気をつけながらラン。

ストレッチ&入浴で、月曜日には、さほど疲労感は残らず、筋肉痛もなし。

先週の反省を活かして!

話は変わり、スキーのニューモデル展示会がスタート。

大学からの友人でスキーの先生のH君に早速電話。

週末 一緒に展示会へ行く予定。楽しみです!!

リッツカールトンへ宿泊
2007年6月30日

社員教育や研修時 お進め本で「サービスを超える瞬間」を紹介しています。

六本木 ミッドタウンにオープンしたリッツカールトンへ宿泊。

料金だけある、室内でした。

チョットした気配りが好印象!!

前日は、渋谷で公認会計士の方と一杯。

お子さんがお生まれになり、とても嬉しそうでした。

そんなこともあり、チェックインは10時過ぎ

チェックインの際はあまり、気づかなかったのですが

翌朝 改めてサービスについて教えられる出来事が盛りだくさん発生。

朝 1.5時間のウォーキング。

本当は、ランニングしたかったのですが、ファイルだけで鞄が一杯

シューズとウェアが荷物になるので却下。

昼は再度リッツカールトンへ

ランチを予約して 一人で東京タワーを見ながら堪能。

チョットした気配りが出来るか否かが本当に大変!!

感性を磨く、情報を共有化する 当たり前のことですが

その上で、サービスを均一化することは本当に難しいものです。

「流石」と感じること、勉強になることが多かった!

鍛え方がたりないのか?

24日(日) 10km強 ランニング とても快調でした。

25日(月)翌日 上半身の筋肉痛!!

きっと上体が安定していないのか?

鍛え方が足りないと反省です。

下半身は、ストレッチ効果もありほとんど通常通り。

ランの後、上半身のストレッチを意識して行なったことはなかったので

今後の研究テーマかな?

この週は出張も多く、平日ランはできませんでした。

29日 朝 六本木赤坂周辺を1.5時間程度散歩。

朝から暑かったです。

久しぶりにお会いできて

6月26日 久しぶりにお会いした方がいます。

大変元気そうで、しかも幸せ一杯の様子でした。

私も、元気と幸せを頂きました。

たまにブログを見て頂いているとのこと

ありがとうございます。

マスコミ対策の失敗事例?成功事例か?
2007年6月11日

GグループのO社長が先週からテレビに出ずっぱり。

マスコミ対策の一番悪い事例を「素で行なってます」

出る番組、出る番組 勝手なコメンテーターの言葉の攻撃にあい撃沈状態

売上至上主義と批判しているマスコミも「GグループO社長 生出演」にて

聴視率を稼いでいるのでは??(不思議な世界です)

一回目の記者会見で原因を明確にするか

原因追求を第三者委員会へ任せる旨発表すべきでした。

1回目の記者会見から、職員数2万人 介護利用者6万人のすべての実態を

モレなく回答できるわけではありません。

今回のGグループO社長 生出演で「ほっとしているのは社会保険庁」と「厚生労働省」

関係する政治家。

故 M氏の問題は消えかけています。

そんなことまで裏読みしてシナリオを作った人がいれば、素晴らしい戦略家です。


GグループO社長への批判は、全く感情的、情緒的な内容が多くなり可愛そう!

事実をシッカリ把握するためにも第三者委員会に委ねることをお進めします。

本当にブレーンや側近不足の会社と実感です。

或いは、大手広告代理店に乗せられたのか?

実際 介護の現場でも「利益」が出なければ「より良いサービス提供」にはなりません。

「利益」=「悪」ではありません。

10kmと筋トレ 筋肉痛です 若い証拠か?

少し忙しく、ランニングと筋トレの時間が取れませんでした。

5日ぶりくらいで、連続トレーニング。

8日(金)に5km 9日(土)10〜12km+筋トレ+昼寝

その日のうちに、筋肉痛(若い証拠と勝手に安心しきってます)

10日(日)はゆっくり休み

子供と妻の買い物へ付き合い(結婚記念+妻の誕生日 ダブルお祝い)

11日(月)には筋肉痛は全くなし。

10kmも比較的楽に走れるようになりました。

スピードアップが課題。

よく言われる10km 60分を目安にシーズン鍛える予定です。

それにしても、メタボ対策で「ウォーキング」「ランニング」流行です。

おめでたいこと続きで!!
2007年5月21日

お客様(クライアント先)でおめでたいこと続きで「私にも幸福」に浸ってます。

創業●0周年祈念式典

本社屋新築

本社移転

ご子息のご結婚

Vの字回復の業績

新任役員が社員から

新規のお客様との取引拡大

新商品が絶好調

部門目標達成+上積み

事業部目標達成

拠点目標達成

新人営業の初商い おめでとう!!

新店舗スタート

お客様からお褒めの言葉

ベテラン営業で苦しんでいた営業が、変わり始めた

毎日 毎日 お客様(クライアント先)で良いことがあります。

確かに、大変な課題、問題を持ちかけられ、解決するのがコンサルタントの仕事です。

反面、良いことが沢山 あります。

数え上げればキリがありません。

良かったな〜 と思うと私も幸せになります。

新緑の季節、初夏を思わせるGW
2007年5月 7日

新緑の季節です。

ジョギングがとても楽しい季節です。

GW中は、初夏を思わせる天気でした。

走っていると、草木の香りが、まさに初夏のようでした。

外を走るのに本当に楽しい季節です。

夕方6kmランニング
2007年4月10日

今日は、一番 6時の新幹線にて、コンサルティング。

社中、キャノン電子 酒巻 久社長の

「椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!」を読む!

勉強になる箇所、同感できる箇所多数。

私も、立ちミーティングは、10年ほど前からお勧めしたいました。

会議の長い会社、トップの独演会会社のショック療法で使います。

体質改革に取りくみたい社長必読です。

夕方 6kmのランニング。

体調も絶好調!!

久しぶりなので10kmはいけそうでしたが、明日から研修4日間連続。

セーブして6kmで終わりました。

体重は68kg台をキープ。

自分で15kg減量して思うことは、トップ役員幹部が自らの体重コントロールすら

出来ない状態で、マネジメントするのは間違っていると断言できます。

パタゴニア創始者の経営論
2007年4月 8日

パタゴニア創始者の経営論「社員をサーフィンに行かせよう」

イヴォン・シュイナード氏

を読みました。

スキーとジョギングをするので、関係する月刊誌や雑誌には

パタゴニア製品の広告や記事が載っています。

フリースとアンダーウェアーを今シーズン購入しました。

夏はトレイル用のパーカー、冬はスキーウェアー・グローブも検討中です。

まさか、その創始者が書籍を日本で出版するとは思ってもいませんでした。

パタゴニアの愛用初心者としては、ビックリです。

しかし、経営理念・経営哲学が、製品に具体的に繁栄されていることには

驚きをかくせません。

しかも、海外留学生と1日ご一緒する機会がありました。

パタゴニアのバッグを持っていたので、聴くと、バックパックやロッククライミングの

モニター(セミプロレベル)をしているとのこと。

話は書籍に戻ります。

書籍の中では、経営の本質を突いた箇所がいくつも出てまいります。

誰の為に、企業があるのか?

その存在意義や生存領域はどこか?

経営理念・経営哲学=ミッションと4P(マーケティング)の関連性。

極めて、示唆に富んだ書籍です。

是非、熟読をお勧めします。

自らの企業のあり方を考え直す一冊です。

話は変わり、今日はにわか雨が降り、外のジョギングは中止。

選挙投票と散歩・散策で傘を持参し2時間程度あるきました。

外を走りたい!!

体重コントロールのシーズンを無事終了
2007年4月 7日

冬場はどうしても体重が増えがちになります。

昨日くらいまで、風邪でランニングを1週間休みました。

今日 夕方5kmランニング。

69kg台をキープ。

風邪の前は67kgでした。

栄養と睡眠を重視すると、2kg前後はアップします。

その間方針発表会や役員会がコンサル先であり、毎日懇親会。

寝込む風邪やインフルエンザにもかからず、どうやら

今シーズンは乗り切りました。

なによりも、体重をキープできたことが嬉しいです。

久々にお会いしたコンサルティングのパートナーUさんからは、

新幹線改札で開口一番「やせましたね」

明日 日曜日は、半分仕事となりますが、午前の早い時間、花見ランニングを考えています。

来週は、月曜日3社コンサルティング

火曜日は、朝一番新幹線でコンサルティング

水・木は宿泊で大手の中堅幹部研修会

金土も宿泊で大手の係長研修会

土曜の夕方もどり仙台ロータリー70周年記念行事参加

来週もハードな一週間の予定です。

4・5月の連休は、走りこむ予定です!!

そろそろ、10kmマラソン大会デビューを考えています!

また、春夏スキーで鳥海山の山開きがニュースになっていました。

行きたいナー!!

新年あいさつと体型について
2007年1月 9日

新年の挨拶回りをしておりますと、久しいお客様からは「やせましたね!」と第一声!!

多くは「病気でも・・・」なのでしょうが、聴きたいところのようです。

「走ってやせました」

「メタボリックにならないためにです」が決まり文句です。

ある方から、「ダイエット本が出せますね」とのこと。

年始 目標体重、体脂肪になったら本当に「ダイエット本」でも出そうかなと・・・。

15kg減で、その後維持しています。

マネジメントのやり方は、経営と共通するところが多いと感じています。

目標設定、目標管理、具体的な習慣づけ・・・・

企業文化づくり、社風作り、マネジメントシステム導入も応用できることが多いです。


山形蔵王から太平洋が見えました!!
2007年1月 8日

今シーズンスキーは、6回となりました。

正月は天候もよく、山形蔵王山頂からは、太平洋が見えました!!

子供と二人で、「開運の鐘」を鳴らしてきました。

パラレルターンのレベルアップと「コブ」への挑戦です!!

ちなみに、前シーズン スキー初めて挑戦の初心者です。

この寒波で スキー場へ たくさん雪が降って欲しいです!!

ニーイヤーマラソン、初詣
2007年1月 1日

初詣もかねて、ニーイヤーマラソン 8km

妻の実家の近くの一級河川 堤防沿いから初日の出。

初日の出を見ながらの「ニューイヤーマラソン(スピードはジョギングレベル)」

すがすがしい、元日の朝でした。

風もなく、とっても走りやすい!!

31日につづき、元日から走れることに感謝 感謝です。

今年は

(1)仕事=新テーマ(コンサルティング)へのチャレンジ

(2)仕事を通じての社会貢献

(3)健康維持=更なる絞込み 平均体重で65kgを切る。体脂肪15%

   腕立て、腹筋、スクワット 100回/日ができる体力づくり (年末まで)

一年間御世話様でした
2006年12月31日

一年間 お世話様でした。

30日まで仕事でした。

このコンサルティング先の決算予想も読むことが出来るようになりました。

幹部の方の努力です。

社長の想いには、脱帽。素晴らしい経営者の方です。

31日は、ジョギング8km

めざすは、由緒ある神社。

1年間の無病息災、コンサルティング先の商売繁盛の御礼

年末に元気で走れるこことに感謝 感謝

後厄の年でしたが、健康も仕事も順調で無事厄を終えました!!

最大の成果は、68kg台にて体重維持達成!!

師走??
2006年12月21日

今年もまもなく暮れます。

12月30日までコンサルティングが入っています。

12月30日の打合せで、メールのやり取りをした方から「師走ですね」と

ジョーク交じりの返信メールが届きました。

お蔭様で、走りまわる1年でした!

ランニングしているばかりでなく、仕事も忙しく、ここ2ヶ月休みなしです。

もちろん土・日のランニング&筋トレは、仕事(=健康管理)の一環と思い夜・朝 継続しています。

筋肉をつけながら、68kg前後をキープ。体脂肪も17〜19程度。

クライアント先は、大手・中堅企業以上の企業様です。

上場連結対象会社も多く勉強の毎日です。

コンサルタントは、仕事そのものが勉強ですが、知識吸収の為に

仕事時間以外でいかに時間を取るかが勝負です。

新年早々、知識吸収の目的で、研修参加、 2月初旬は海外視察 予定。

今年に続き、新年もコンサルタント領域を広げる研修の年になりそうです。

走ったり+仕事+研修+勉強で「飲みに行く機会はほとんどなし」

おかげで体は絶好調!!

明日は、久しぶりに、忘年会で飲みにいきます。

明後日、今シーズン 初スキーなので早々に帰宅予定。

多忙を言い訳に「ブログ」もご無沙汰ですみません。

ランニング効果
2006年10月30日

休日のランニングは、定着しました。

ランニングに適した気温&季節です。

休める日曜日は、10km

夕方仕事が終わる土曜日は、5km

走る前に、ストレッチと筋トレ

筋トレ効果は実感できます。

パソコン、会議、ヒアリング、移動 等 十数時間 座りっぱなしが

多い職業です。

また、1日立ちっぱなしで、研修&2時間講演 2本から3本。

肩こり、腰痛、腰痛から足まで痛かったのですが

ほとんどなしです。

肩こり、腰痛、腰痛からの足の痛みは

筋肉の衰え、血行不良が原因と実感しています。

働き盛りの人が「運動不足」を多く感じている調査結果が出ていました。

経営者、経営幹部の方には、自らの体験を通じて

ウォーキングからはじめ、ランニングや筋トレをお勧めします。

これまで、近くでもクルマで移動していましたが、事前準備をし

10分〜15分早く出発することを心がけています。

また、運動を心がけると、飲食を考え直します。

2年前83kg 現在68〜69kg。

冬物スーツのウエストを全て3cm〜5cm縮めました。

この時期食欲が増すのですが、冬のスキーを楽しみに

足腰の強化を目指しています。

仕事を継続しながら、健康管理は大変です。

幹部は、健康管理も仕事のうちです。

自分の体の健康管理=マネジメントできないのに

企業のマネジメントだけ上手くいくはずがありません。

季節がいいので、ウォーキングからスタートしてはどうですか?

後継者の方へ!
2006年9月 9日

今日は、ある企業のコンサルティングでした。

後継者の方が、幸せ太り(結婚したばかり)とのこと。

ウォーキングをお勧めしました。

私は、2004年12月からウォーキングスタート。

セイブ前の体重83kg 。

健康診断で残っているデータは78kg。

健康診断前 無理をして作った体重=データです。

その後、1年9ヶ月で68〜69kg。

14〜15kgの減量成功。

もう少しやせて、新しいスーツを!と言っている間に

完全にサイズが合わなくなりました。

オーダーのデータが使い物にならない状況です。

現在は、65kg達成後に新着スーツを目標にしています。

経過を言うと

始めは、30分歩いて2時間の昼寝!!

翌日以降しばらく筋肉痛!!

体力そのものが無かったことを痛感します。

今日も仕事後 夕食前 4kmほどランニング。

ポイントは、

無理せず、30分歩けるようになる。

その後1時間歩く。

1時間歩けるようになったら2時間歩く。

2時間歩き、筋肉痛も無くなったら、ジョギングへチャレンジ。

歩く筋肉と、走る筋肉は違うので、筋肉痛。

スピードコントロールが出来ず、すぐに息が上がります。

連休の連続10km弱が自信となり、また走ることが大変楽しくなりました。

仕事時間は、お客様にあわせる業種なので、時間があるとき

手軽に出来るジョギング、ウォーキングがあっているようです。

それに季節感を楽しめるコースをつくることです。

オリンピックに出るつもりもありませんので、若い人に追い越されても

自分のペースを守ることです。

企業の体質改善も、人間の体の体質改善も一朝一夕では無理。

食事・運動あたりまえのことを地味に長期実行すること。

インプットとアウトプットのコントロール能力、マネジメント能力。

一時期 アメリカで、肥満は役員にはなれない!?が流行った時期があります。

ここきて実感できることがあります。

私のブログをご覧頂いているようですので、参考までに!!

新任役員おめでとう御座います!

今週は、クライアント先の役員会、その後 役員との懇親会がありました。

バランスシートの改善が大幅になされた企業です。

数年ぶりに役員への決算賞与もお出しになられました。

プラス嬉しいことに、新任役員が誕生。

業界はとても とても厳しいながら、大変頑張っている企業です。

新任の役員就任 本当におめでとう御座います。

コンサルタントとしてのヤリガイがあります。

ランニング&筋トレの効化
2006年9月 3日

8月中は暑く、野外でのランニングは少なかったです。

お盆休みは、女房の実家の河川敷で「クロストレーニング」向きの

場所を発見!!

我が実家は、アップダウンコースがあり、これまたトレーニング向き。

河川敷は、確かに、アスファルトと違い、足への負担は少なく快適!

一方、長い距離のクロストレーニングできる場所がないのが現状。

数百mはありますが、片道5km程度の場所は難しい。

国、国土交通省の河川整備が進んでいる結果かな?

河川敷は、クロストレーニングには快適なのですが、

お盆と言うこともあり、暑くて、途中よりウオーキングへ。

蜂?に刺されたようで、結構腫れました。

9月3日 今日も暑そうなので、野外ウォーキング&屋外トレーニングかな。

子供の秋休み(2学期制なので)にでもトレーニング&里帰りしようかな?

成果のほうはと言うと、ランニング&筋トレの効化か????

体重は、68キロ〜69キロで1週間ほど推移。

70キロ台でなかなか落ちなかった体重がここへきて、

スルッと落ちた感じです。

今思うとサラリーマン時代は、完全な「メタボリック」生活。

3キロ〜5キロ増やすことは簡単な生活でしたので。

あのままの生活習慣を続けたら、危なかったかも!?

健康番組、新聞記事をみてゾッとしています。

走れる筋肉をつけながら減量は大変ですが

次の健康診断も楽しみです。

役員研修会をおえて
2006年7月29日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

役員研修会7回を無事終了。

将来、すばらしい経営者になることを祈念いたします。

社長講話では、トップの「想い」が強く感じれるお話を頂戴しました。

引き続き、次のメンバーも必ずや成果を上げるものと確信致しております。

皆さんに助けられて
2006年7月24日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

多くの方の助けられ、留学生受入も無事終了しました。

前段取りと初日だけお付き合い。

コンサルティングの日程が既に入っており、

多くの方の助けで無事終了。

細かい改善点はありますが・・・。

仕事も多忙で、ブログがチョット疎かになりすみません。

7月31日〜8月お盆前 2週間ほど東京へ(予定)

難しい案件に取り掛かり、士業の方と連携してのコンサルティング。

コンサルティング力は、難しい問題に取り掛かることで力がつくものだと

つくづく思います。

コンサルタントは、現場でのコンサルティング活動が一番の勉強。

管理職になると、現場での時間が限られ、準備不足になります。

前職のように大手の看板があれば、看板が助けてくれますが、

そんな甘い世界ではありません。

創業時から、毎回、クライアント先ごとに事前準備、資料作成し出かけています。

準備にクライアント先訪問の最低2倍の時間は必要です。

たまに大手コンサルタント会社のクレームを耳にしますが

準備不足、体調管理不足(居眠り)が原因のようです。

恥ずかしながら、自分もそんなことがありました。

常に反面教師とし戒めています。まだまだ不十分ですが・・・。

おかげさまで、創業後の3年間のストックは膨大な数になります。

電子化し保存している数はサラリーマンコンサルタントの時代

の6〜7年分にはなっています。

このストックを助けて頂いた皆さんへ何らかの「かたち」で

お返ししたいものです。

22日 役員研修会、通訳の方への御礼後 夜5kmランニング+筋トレ

23日 午前オープンスクール見学、夕方から10kmランニング+筋トレ

肩こり改善の筋トレは効いているようです。

ランニング&トレーニング
2006年7月18日

15日は健康診断でした。結果が楽しみです。

社会人になって久方ぶりの(記憶にある限りでははじめて)70.0kg台の体重でした。

体脂肪も大幅に減らしました。19〜20。

その後 瞬間69.9kgを記録。

1年間のウォーキング 6ヶ月間のジョギングの成果です。

自己管理の大切さを認識しました。

仕事を言い訳に、体重管理できないのは、自己管理の甘さです。反省します。

過去 自己管理の甘さのサラリーマン時代を18年も過ごしました。

15日夕方 10kmランニング&筋トレ

16日朝 7kmランニング&ウォーキング&筋トレ

(気温上昇 熱中症防止 につき途中でウォーキング)

17日朝 5kmランニング&筋トレ

5km程度のランニングが楽にこなせるようになりました。

チョットスピードアップも取り入れています。

肩こり防止の効果はチョット出てきた感じ(気のせい??)です!

明日から留学生受入です

明日 アメリカ テキサスから14名の留学生受入です。

事前段取りにかなりの時間を費やしました。

最後の最後までいろんなことがあるものです!!

生きがい そして働きがい
2006年7月 6日

今日は、昼 お世話になった方のご仏前へいってまいりました。

天寿を全うされるまで、仕事をされたいたご様子、

ご家族の方からお話がありました。

私もこうありたいものだと思いました。

夕方から、元帝国データーバンク 河合さん( 想 代表)

新副市長 就任をお祝う会参加。

「滅私奉公」 大崎市の新 副市長としてのご活躍を祈念申し上げます。

スポーツジムで河合さんと会えなくなるのがとても残念です

生きがい 働きがい そして 生きざま を学んだ一日でした!

経営方針発表会
2006年7月 1日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

今週は、2社の経営方針発表会がありました。

両社とも新年度素晴らしい成果を上げるものと確信いたしております。

走り始め 6ヶ月経過!!新たな目標!!
2006年6月26日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

金・土と宿泊での役員研修会でした。

30名弱 みなさん熱心に受講頂きました。

必ずや、オンリーワン企業の経営者になるものと確信しております。

土曜日夕方18:30過ぎから10kmランニング。

日曜日も10kmランニング。

走りはじめてから、6ヶ月です。

体重計+体脂肪計へのりはじめてから1年6ヶ月。

体に合わせてスーツを調整しておりましたが、

体をスーツに合わせるまでに至りました。

(体型変化を理由にスーツの新調は出来なくなりました。)

筋肉も随分つきました。

企業経営も、体の経営(マネジメント)も一朝一夕には難しいものです。

しかし、「継続は力なり」の言葉通り、必ず変化します。

改めて、毎日の積み重ねの重要性を感じた、週末でした。

副次効果でしょうか、講義・講演でも疲れの感じ方が少なくなりました。

寝込むような、風邪もひかずにおります。

というか、風邪は引かなくなりました。

パソコンによる肩こりは、いまだ解消せず!

ランニングも余裕がでてきたので、肩こり防止 筋トレにチャレンジします!

梅雨のあいまに!
2006年6月18日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

土曜日は、夕方までコンサルティング 予定通りの決算をむかえられそうで一安心。

走るキッカケを頂いたクライアント先でした。

その後、ジョギング7〜8km

日曜日は、朝からジョギング12km

走り始めてから半年、ソコソコ走れるようになりました。

先週は、土曜日 仕事後10km 日曜日8km 月曜日早朝30分

週中で時間を取りたいのですが、出張、深夜までの仕事が多く難しいです。

時間的に週末がまとまって時間が取れるので。

走って気づいたのですが、

「梅雨のあいま」は思った以上に走りやすい環境です。

梅雨は、気温が低く、仙台は風が多い地域なので、広瀬川 河原は

無風になることは少ないようです。

一方、気温が高い&湿気が多い&無風の日は、キツイです。

気温が下がる、秋〜冬までには、20kmジョギングが出来るまでに

なりたいものです。

スピードアップも取り入れ始めました。

初夏を感じる中を!!
2006年6月 4日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

先週は、雨で近くのスポーツジムへ。

8km程度のランニングでした。

マシンと、実際走るのでは違うなと改めて感じました。

体への負荷は、実際走る方が強いと実感できました。

傾斜を若干つけると良いということで、試してみると腿の上部に

負荷を感じました。

終わってからストレッチコーナーへ行くと思いがけず、

過去お世話になった方と再会しました。

そのスポーツジムへは2年も通っていらっしゃるとのこと。

6月4日は、朝から習慣になった10kmランニング!!

チョット早い、初夏を感じました。

風があり、体温の上昇が抑えられ走りやすい日でした。

風は、まさに初夏 河原の草木の香りが感じられました。

先週は雨で草木の緑はさらに深くなっり、生命力を感じます。

青葉通りの欅(けやき)も1ヶ月前とは別世界

健康で、仕事できることへ感謝です。

お祝い

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

6月3日は、クライアント先 ご子息の結婚式参列

ご息女は、私のクライアントの新事業会社へ就職をご紹介。

クラシックコンサートへお誘い頂いたりと、家族でのお付き合いです。

ご縁は不思議なものです。

主賓席も、クライアント先経営者や大変親しい経営者の方ばかり。

隣の主賓席も過去お世話になった経営者の方です。

ご子息の友人からお人柄がわかる結婚式でした。

将来 素晴らしい経営者へなることを祈念して!!

企業は社会の公器!!

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

昨日から、vファンドの報道!!

インサイダー取引の疑いとのこと

もの言う株主には大変関心していたのですが

どこからか道を間違ってしまったので残念です。

上場・公開企業と言っても、まだまだ同族や、一部の大株主

主体の経営がまかり通っています。

企業は、社会のものだと思うのですが

同族やゆがんだ大株主への配当や、その他配慮で、常識では考えられない

意思決定をする経営者には意識改革へつながったと思います。

企業は社会の公器

功罪は時間が必要でしょう!!

役員候補研修3回目を終えて!
2006年5月27日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

A社の役員候補研修会の3回目を終了しました。

皆さん熱心に参加頂いています。

即 業績へ結びつく内容で研修は進めています。

次月、大きな変化が現れるのではと期待しています。

社長あいさつでは、伸びている企業は、トップ自身が勉強している

とありました。

確かに、トップが勉強熱心な企業は、成長しています。

同時に、トップ+役員幹部も勉強している企業はもっと成長しています。

A社もここ数年で大変成長し、300億円規模の企業となりました。

やはり、社長ご自身が勉強していると感心して研修を終えました。

新聞からみる企業経営

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

今日の新聞は、X社の裁判冒頭陳述の記事が掲載されたいました。

今後裁判の行方をみようと思います。

一般論ですが、粉飾経営でトップが知らないということはあり得ません。

あるとすれば、

(1)トップが部下に騙されたか

(2)経営に無知  かと思います。

株式公開・上場企業では有得ないでしょう!!

また、談合事件、詐欺事件も含め企業の不祥事が後を後を絶ちません。

経営に関わる仕事をしており、記事を目にするたび、心痛いことです。

いずれにしても、事実が公になり、改善・改革されることを望みます。

報道をみて、思いとどまる、改めることも同時に望みます。

この「決断」は、業績を上げる以上にエネルギーがいると判断しています。

社内にいるときは、トップに意見具申できないケースが大半です。

「業績」「業績」という御旗の元に、違法行為がないがしろにされます。

行動で示して、何も感じないトップ、改善しないトップの場合は、

去らざるを得ないでしょう!!

「業績意識」「業績責任」以上に「人間としての倫理観」が必要でしょう!!

いずれにしても、自分の進退をかけて訴えるものだと思います。

訴えても、変えないトップは「自己保身」しかありません。

そんなトップへ仕えても、良い人生とは言えないのではないでしょうか?

常に反面教師として学び 行動しましょう!!

思いがけない方からの連絡!
2006年5月11日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役 
 経営コンサルタント 木村淳

思いがけない方からの連絡がありました。

ブログも書いているといいことがあるのですね!

瑞鳳寺では素晴らしかった

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役 
 経営コンサルタント 木村淳

仙台RCにて瑞鳳寺でのインフォーマルミーティングが開催されました。

伊達家の歴史、仙台の歴史、復興にあたり関った方々のお話を拝聴いたしました。

徒歩15分程度のところにあるのですが、お伺いしたのは初めてです。

お茶を頂き、お茶のこころのお話も頂きました。

(恥ずかしながら作法はさっぱりなのでこころだけでも・・・)

懇親会では、キリン・サッポロ・サントリーさんから提供のビール・焼酎

境内で朝取り立ての「筍」 ご住職の奥様の手料理 とっても美味しかったです。

刺身は、松尾さんのご提供 これも格別でした。

在仙の支店長さんがたのお話やら他では聞けない価値ある会合でした。

体力づくりのリフレッシュ連休でした!
2006年5月 8日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

連休5日間は、毎日10kmのジョギング+数kmのウオーキング。

連休だけで ようやく50kmの距離を稼ぐようになりました。

ジョギングコースでは、高校生・大学生の陸上部が練習しています。

刺激になってよい環境です!

後半は天候に恵まれず、ストレッチ・筋トレでした。

ランニング
2006年5月 1日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

29日(土)30日(日)はウォーキング+ジョギング+読書でした。

ウォーキングは約6km
ジョギングは10km

ジョギングの10kmも徐々にラクに走れるようになってきました。

筋肉痛もでなくなってきました。

歩けば心地よい季節ですが、走るには暑い!!の一言です。

2日連続10kmは、熟睡です!

 司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」 中巻

 「項羽と劉邦」数回目です。

 1〜2年に1回は読む本になりました。

 名著や古典は、読むたびに、新たな発見をします。

RC地区大会にて思いがけない方と!
2006年4月17日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

RC地区大会 にて思いがけない方々とお会いしました。

ご縁は不思議なものです。

また、この再会のご縁を大切にしたいものです。

走るのに良い季節となりました
2006年4月 9日

広瀬川 沿いのランニングコースで10km 走りました。

本当に走りやすい季節になりました。

また、ランニング用のコースは、足に負担が少なく走りやすいです。

途中の休憩無しで今日は走ることが出来ました。

社会人になりはじめてです。

また、走っていると、思わぬ人とお会いするものです。

公園では、花見の屋台!

来週は仙台でも「お花見」ですね!

ゴールデンウィークには、1回のランニングで

もう少し距離を伸ばそうと思います。

再会しました
2006年4月 6日

ISO審査員の研修でお世話になりました、先生と仙台で再会いたしました。

ご縁は、仙台ロータリークラブ T社社長様の卓話がキッカケです。

昨夜は、ワインとイタリアンで大変有意義なお話をお聞かせ頂きました。

また、様々なビジネスのお話もお聞かせ頂きました。

大変ありがとう御座います。

後継者の発言と社員の感じ方!
2006年3月23日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役 
 経営コンサルタント 木村淳

こんなエピソードを伺いました!

F社のF社長が、サラリーマン時代のこと。

同族企業へ勤めていました。

後継者が、順当に社長になったそうです。

ここまでは良いのですが・・・

その後継社長は、決して実力で経営者になったわけでもないのに

俺のブレーン(役員)は、実力で決める!と大号令をかけたそうです!

Fさんは、当時 課長。

数年後には、営業部長の席も確実であったそうです。

しかし、実力でなっていない、経営者から「おれのブレーンは実力で!」

言われても、「違うんじゃないの???」 その気にならなかったそうです。

結果、F社を創業し、同じ思いをさせない努力を・工夫を重ねた経営をしております。

後継 経営者へ、こんなことを是非 お話願います!

マラソンに感動!
2006年3月13日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役 
 経営コンサルタント 木村淳

弘山選手の最後まであきらめない走りには感動でした!

本当に良かったです!

日曜日は、朝からウォーキングで、いつものコースでした。

早足ですので、一昨年の歩きはじめたころよりも、20minは早くなってます。

とてつもないアップのあるコースを聞きましたので、

今度は少し距離、傾斜に挑戦してみようと思います。


季節がかわります!
2006年3月 8日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

朝も6時には、すっかり明るくなりました!

我が家から、太平洋がみえるので、きれいな朝陽の日も多くなりました!

シップのおかげもあり、スキーによる強打の胸の痛みは消えかけています!

ウォーキング+ストレッチ+筋トレ(モドキ)をしていなければ、

大怪我をしたかもしれません!

プロに教わることの大切さと基礎の大切さを「実感」しています!

今回は子供と一緒の予定で考えたいたのですがすので、やはり、

週末は雨のようで、子供づれの雨スキーは難しい感じです!

ウォーキングかジョギングになりそうです!

チョットスポーツクラブを覗いてみようと考えています。

昨日の日経に、スポーツ各社のウォーキングシューズの記事がありました。

スキーもウォーキングも、中高年の方が多く目につきます。

食品も「トクホ」が伸びております!

ヨドバシカメラからのDMでは「春を写しませんか?」とカメラのPR!

広瀬川をウォーキングしていると、良い被写体にめぐり合うことがあります!

わが家からの朝陽もいいなと思案しています!

旅行も順調のようで

お土産マーケット関連の企業の方も、比較的順調に推移されているようです!

山形蔵王でも、アジアの方々の「温泉+樹氷」ツアーがあるようです!

山形蔵王スキー場 下のコンビニで大勢のアジアの方が買い物をされていました!

「健康マーケット」「ノスタルジーマーケット」「時間消費型マーケット」

というマーケットが形成され

消費拡大へ結びついているのだな〜と実感しています。

地方景気も変わることを祈念しています!

今シーズンの目標?

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

山形蔵王もすっかり「春」と言う感じです!

飯豊、月山 とてもキレイでした!

今シーズンのスキーも あと何回いけるやら?

雪解けが早いか、私の上達が早いか競争です!

(体重・体脂肪は落ちて、その後現状キープ 次の健康診断が楽しみです!)

先週日曜日 6回目のスキーで、胸を強打!

シップをはり3日目。

クライアント先の方々 シップくさくてすみません!

あと、2回位はいきたいところです。

週末は、雨なので1回がギリギリかな〜?

今シーズンの目標、蔵王山頂からのすべりは達成できるか

微妙な状況です!

それでも、冬場 体重がアップしがちな時期、減って維持してますし

今のところ、カゼ、インフルエンザにかからず

「肩こり」も少ない状況でおりますので

「良し」と言うところでしょう!

前回の「ターザン」にのっていた、肩こりの筋トレは効く感じです。

話は、スキーに戻り

バブルのころのスキー場(映画「私をスキーにつれてって」)の状況は

わかりません。

比較は出来ないのですが、関係者に話を聴くと混んでいる様子!!

雪のおかげ プラス 冬季オリンピックのおかげ?

仙台では、金メダルの荒川静香さんと関係する方と随分お会いします!!

経済が循環=お金が回ることはいい状況と思います!

第二期を終え、第三期を迎えるにあたって!
2006年2月28日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

3月1日から第三期となります。

コンサルタントになりたい人、独立したい人様々問い合わせがあります。

感想は、「経営コンサルタント」と言う職業を選択する人は、

一度は

(1)会社を設立する

(2)他社へ複数 出資する

(3)上場・公開企業で経験をする

(4)組織でコインサルティングする

(5)コンプライアンスをより重視する

ことが大切だと感じています。

自分でお金を作り、会社設立をした経験のない人が

「会社への想い」を語っても、説得力がありません。

創業者としての想いが、実感として伝わらないのだと感じています。

創業して、感じることが出来ることです。


自社の株式や株式投資以外に、出資を経験することも大切です。

その経営者を信用し、「くれてやる」覚悟がいります。

出資後の経緯は様々です。

ばら色もあれば、「夢を見させて頂いた」もあります。

この経験は、身銭を切ることにより、経営者、経営そのものを見る目を養うと判断します。

コンサルタントとしての経験以上に、人間、人生観について勉強になります。

コンサルティングフィーを頂くのではなく、投資して勉強するわけですから!


上場、公開企業経験も大きな判断基準です。


コンサルタントは、専門化が進み、全て一人でまかなうことは出来ません。

独立後、専門家との提携を進めてきました。

アマチュア・サラリーマン・コンサルタントと違うのは、プロとして専門性を持ち

キチンと仕事をしている方が多い点です。

コミュニケーション、報・連・相・打は、

サラリーマン・コンサルタント、各種専門コンサルタントの違いは無いようです。

出来る人間、出来ない人間どこにでも存在します。

自らの実験結果から言うと

固定費でコンサルティングを行なうことと

変動費化してコンサルティングすること の違いはあまりないようです。

より専門化してチーム、組織を編成し、対応するコンサルティング手法は

今後の重要なファクターと判断します。

ゼロから出発して、お客様とつくり、ゼロから組織化した専門家たちと

プロジェクト方式で仕事をして

会社組織ではない経験をしました。

固定費でコンサルティングする!

変動費でコンサルティングする!

相互にメリット、デメリット、良い点、改善すべき事項があると判断します。

「組織でコンサルティングするんだ」と言うことを教わりましたし、

教えてきたつもりです。

組織=固定費ではないと思います。

実際、クライアント先へ、アウトソーシング、外注化、変動費化を言っておりながら

数多く実験しないのも変な話です。そんな思いもあり

自ら実践して 結果

基本は、該当する組織の一員として「プロ」か「アマ」の違いと判断します。

サラリーマンでも「プロ」はいます。

専門家でも「アマ」はいます。

その議論なしに、表面上の組織形態のみで、良い・悪いはいえません。

また、自ら身銭を切って実行・実践せずに論議しても説得力がありません。

(身銭を切らないで、議論した過去のことを反省します)

多くの経営者から「経営とは実践」と教わりましたが、その通りだと思います。

コンサルタント志望者は、自ら資金を作り、会社設立をしてみることをお勧めします。

資金が作れないサラリーマンコンサルタントであっても、

「プロ」がつくコンサルタントを目指すべきでしょう!

コンプライアンス面は、より重要になります。

このことが、十分出来ずして、コンサルタントを続けることはどこかに矛盾が生じると思います。

昨今の報道をみてもあらゆる面で、「社会性」が問われていると感じます!

春ですね
2006年2月27日

(株)オンリーワン経営 
  代表取締役
  経営コンサルタント 木村淳

週末は、春でした。

土曜日は、早く仕事が終わり、10kmウォーキング

日曜日は、早朝  往路5kmウォーキング 復路5kmランニング

日曜日 歩き始めて、2kmからあいにくの「雨」

それでも 体が温まってからのジョギングは快調でした。

「雨も春の雨だ〜な!」と思いながら

いつもの公園、神社の境内は、なんとなく「春のにおい、香り」でした。

クライアント先の商売繁盛、春に感謝して、参拝!!

ウォーキング+ジョギングをし始めてからの「肩こり」は少なくなり、

しかも、整骨院代も少なくなりました。(参拝のご利益かな??)

ターザンで腰痛、肩こり特集を出していましたので、購入し早速チャレンジ。

横浜女子駅伝、亀田(次男)のボクシングを観戦しながら、肩こり対策。

アルペンを見逃してしまい、ニュースで観戦。

あのバランス力は どのように鍛えれば出来るのでしょうか?

春が早いようです。

蔵王山頂からのスキーが出来るかどうか・・

今シーズンの目標が達成できるか 危ぶまれます!

週末のスポーツは面白いですね!

(報道番組、ニース 他 にはガッカリすることが多いので)

チャレンジする精神、トップに立つ為の努力 大変参考になります!

企業の利益も、地味な努力の結果だ〜なと思いながら

スポーツの映像には出てこない、地道な努力を見習おう!!

冬から春へ
2006年2月21日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

冬から春へ 季節が確実に変わっています!

スキーは この週末で5回目。

バブルのころ・・・のスキー場の混み具合を知りませんが、今シーズン最高の人出のようでした。

リフトで待ち時間ありでならびましたので!

初心者の私には、少ないほうが良いのですが・・・

今シーズンの目標は、山形蔵王山頂から滑ることです。

山形蔵王からの飯豊はとてもキレイでした!!

デジカメを忘れ、映像でお見せできないのが残念です!!

スキー後の温泉、ビールは格別です!!

これも友人のおかげです!!

持つべきものは友かな!!

目標管理の難しさ??
2006年2月16日

2004年12月から一念発起して、体を動かすことをはじめました。

ようやく、2006年2月で約10年前(32歳 結婚まもなく)の体重へ!!

ここまで、1年と2ヶ月が経過!!

休みの日のウオーキングがベース。

この2ヶ月でジョギングへ!

冬場は体を動かさないので、スキーへ挑戦!!

お腹もかなりスリムへ!!

自らのことながら、体重の目標管理、モチベーション管理は大変です。

企業でも目標管理が体質化するまでは、1年以上はかかるな〜。

変な実感???

教わることの大切さ!
2006年2月13日

教わることの大切さを実感!!

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

42歳からスキーへチャレンジ!!

週末で4回目のスクールとなりました!

我流ではなく、プロから教わることの大切さを実感しています!

「滑れないのは、教え方が下手だからだ! お金を頂いているのだから!!」

教えるプロだから言える言葉です!!

スキーのあとの温泉、ビールは格別です!!

それにしても、オリンピック選手のレベルは凄いの一言!!

ガンンバれニッポン!!

日曜日は、ジョギング+ウオーキング

我流で走っていたので、足に痛みが!!

専門書を少し読み、「我流」の悪さを実感!!

健康管理目的のジョギングながら、ケガにつながる走りでした!!

何でもプロから指導を受けた方が、安全に出来ると実感!!

経営コンサルタントとして「プロか否か 謙虚見直そう」

「我以外みな師」 

健康管理のランニング
2006年2月 6日

(株)オンリーワン経営 
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

ランニングもようやく、生活の一部になりつつあります。

土曜日、仕事が夕方で終わったので、5km
日曜日、午前10km その後 別府大分マラソンを見る

トップランナーは、時速20km程度で走るのだから、すごい!!

私の目的は、健康管理なので、風景も楽しみながらゆっくりです。

女房に感謝!!
2006年1月31日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役
 経営コンサルタント 木村淳

子供が風邪気味で、女房が病院へ!

女房は、病院でインフルエンザをもらって帰ってきたようです。

私は、金曜日から、主夫??(主婦)も兼務です。

子供も、カゼ悪化。

今のところ元気なのは、私だけ!!

日ごろの 女房に感謝!!感謝!!

男の買い物は、ムダが多いことを実感!!

冷蔵庫の在庫管理、購買管理をシッカリせねば!!

休日のランニング
2006年1月25日

休日 10kmのジョギング。

一昨年から歩き始め、昨年12月5kmジョギング。

1月22日 早朝 10km 走れました!!

折り返し地点の由緒ある神社で、商売繁盛祈願!!

帰宅し、その後、コンサルティング先の展示会へ見学。

引合もあり良かったです。

コンサルティング先社員の努力の賜物&ご利益です!!

元気!! 元気!!

(株)オンリーワン経営 

  代表取締役 経営コンサルタント 木村淳

ロータリークラブの新年会でした。

副幹事で、司会担当。

ご夫婦で、お元気な財界の方が多く、健康の大切さを実感!!

ご結婚 55年の「エメラルド婚」のお祝いの方も!!

優れた才覚??本当の才覚!!
2006年1月24日

(株)オンリーワン経営
 代表取締役 経営コンサルタント 木村淳

古い業界の老舗 経営者の方から、次のような話をお教え頂いた!

規模は小さいながら、経常利益率10%弱、自己資本比率も30%に迫る!

「私が 小僧(入社当時)、先輩から ごまかし方(今で言う)を教わった

 儲けが出なければ、こう取引しろ・・・・・」

「自分には、その才覚が無いと思い、先輩からの教えは実践しなかった」

「当時、40年以上前、その才覚をもった人が、優秀だともてはやされた」

歴史は証明した!!

その才覚に優れた人が経営した会社は、今は無い!! 」

その才覚に優れた人は、業界にはいなくなった!!」

「本当の才覚ではなかったんだね!」
ライブドアのニュースを見て、この経営者の言葉を思い出した!

コンサルタントは解説屋ではない?経営者であるべきでは?
2006年1月20日

(株)オンリーワン経営

 代表取締役 経営コンサルタント 木村淳

A社 社長から、コンサルタントは、「解説屋ではないよね!」と話がでました。

ライバルコンサルタント会社の事例でした。

講演内容が、

「いろんな会社の事例を解説しているだけで迫力を感じない!!」

と言われるものでした。

自分で独立開業してサラリーマンコンサルタントとは違うな!

と思うこと、感じることがあります。

かといって 自分がパーフェクトだとは思いませんが。

サラリーマン時代は、どんなにカッコイイことを言っても

サラリーマンに成り下がっていたと反省します!

専門性ごとに 様々なコンサルタントの方がいます。

「経営」コンサルタントの場合は、

自分が100%株主の会社を

ゼロからスタートして運営することが

一番大切ではないかと判断します!!

まさに「経営は理論理屈ではない、実践だ!!」

体験・体感・経験できますので!!

企業経営をしたことがない人間が「経営コンサルタント」とは

やっぱり、可笑しいのかもしれません!

「知識」、「知識があれば解説」を売ることは可能でしょう!

しかし 創業経営者をクライアントとする場合は、

創業経験がないと、経営者としての厳しさに

物足りなさを感じるのではないかと思います。

こんな他愛もない話でも、自分で独立、創業、経営しているので

実感をもって書けます!

真の経営コンサルタントを目指す方は、チャレンジください!!

私のHP&ブログについて問い合わせが多いもので!
2006年1月19日

私のHP&ブログについて問い合わせが多くなりました。

まとめてお答えします。以下メールでお答えしたものを掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもお世話様でございます。

過日はありがとうございました。

さて、ご質問の件

(1)ブログは、「Movable Type=ムーバブルタイプ」と言うソフトを購入しました。

   5万円台(マニュアルあり、なしで価格が違います)

   ネット&家電量販店で購入可能だそうです。

   http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

(2)このソフトは、HP用ソフトと

   ブログの中間的な使い方が出来るものと聴きました。

(3)サーバーはレンタルサーバーを年間契約

   レンタルサーバーへ「ムーバブルタイプ」をインストール

   レンタルサーバーは、ピン キリ

   年間5〜6千円から 月間2〜5千円 様々です。

(4)前のHPからの移管までを、専門会社へ依頼

(5)1時間程度のレクチャーで、試し運転

(6)見よう見まねで、ブログを書いてます

(7)私は、HP、ブログもカンバンと割り切ってます。

   その他、DM等の販促活動実施。

   講演、執筆記事、取材記事、名刺交換、DMを見た方が、

   HPへ来てくれれば良いと考えています。

   まさに、先生のように!!

(8)通常のブログは、無償(タダ)が多いです。

   それと比較すると高いかも知れません。

   但し、HPを「言葉」「文章」

   (※デザイン力、デザインセンスがないもので)

   で毎日、更新できるメリットがあります。

   以前は、月間費用○○円かかってました。
   
  現在のHPからの移管は、各業者によって価格が違います

  1ページ数千円から2万円台まで開きがあります。

  著作権の問題があり、作り直しと同じと考えて頂ければと思います。
  
  純粋に無償ブログよりも高いです。

  但し、毎月管理料を払って、制約あるなかでHP更新するよりも安いと思います。

  「話す」&「書く」は商売なので苦にならないほうです。

  先生のような方の為に、この文章自体、ブログに掲載させて頂きます。

 (株)オンリーワン経営 代表取締役  経営コンサルタント 木村淳

続きを読む »

アイスバーンで鍛錬??
2006年1月18日

経営コンサルタント 木村淳

40代 2度目のスキー 1月15日10:25

前日は、雨

ゲレンデは、アイスバーンというよりもコンクリート状態

集合後 「即 リフトで1回目滑りま〜す」

「ワ・・ ワタシ 2回目ですが・・・・」

「大丈夫 前回リフトのりました?」

「ハ ハイ・・・・」

「じゃ 行きましょう!」

リフトを降りると そこは、コンクリートの坂??

「じゃ 木村さんから 滑って!!」

「ト ト 止まれなかったら、転んでいいですか?」

「ハイ」

「いきま〜す!」

(なんだ この氷の坂は??? パニック!! 転ぼう!! 決意!!)

ガツ〜ン!!  コンクリートへ転んだようだ!

転んでも滑り台のように滑って行〜〜っく !! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後15:30分 終了

ミナミサワ先生 心温かいご指導ありがとう御座いました!!

「今日はこのコンディションで頑張ったので、

次回は上手なります・・、 イヤ うまくなったように感じますよ!

自信もってください!」

(生徒のモチベーションを高めるのも難しいですね 実感 実感 )

この直後 今シーズン最大の滑りを体験!!

子供&自分のスキーを担いで休憩室へ

路面は、氷が融けた状態で つるつる

やばい! がん  気づくと 青い空が一面に広がった世界!!

鍛錬の1日でした!!

月曜日

パソコンの肩こり&寝違え?

前日ドント祭のウォーキング筋肉痛?

打ち身? スキーの筋肉痛? 

2日でほぼ回復。  3日目は全快!! 人間の体は結構丈夫なんだ!!


仙台TEO 新年会へ参加!!パワーをもらった!!
2006年1月14日

経営コンサルタント 木村淳 仙台TEO 新年会へ参加!!

仙台TEOは、仙台地区の若手起業家を支援し、交流を図る組織です。
公認会計士や学生起業家を中心に運営されています。

経営コンサルタントとしてアドバイスに参加しています。

幹事 山本さん お誘い頂きありがとうございました。

http://www.sendai-teo.com/index.htm
20060113-c.jpg
山本さんには、昨年 
このブログソフト&サーバーお教え頂きました 
感謝!感謝!!

すごく安くて、簡単操作です!!
毎日 自分で更新しています!

山本さんと比較してやけに「赤い顔のオヤジ コンサルタント」

20060113-a.jpg
それぞれ 自分の目標に向って進んでいる話をお伺いできまいした!!
初志貫徹!!

写真後ろのハンガーが 微妙にイイ!!


20060113-b.jpg
若新君新会社設立!! 頑張ってください!
お酒飲めなかったんだ!!
アドバイス・コンサル料を出世払いで!!お忘れなく!

元気でした!
2006年1月12日

IMG_1424.jpg

経営コンサルタント 木村淳
東京でのコンサルティングでした。
早めに終わったので、
スパイラル&カンパニー
千賀さんのところへお邪魔しました。

今年もよろしくお願いします。

チャレンジ!?
2006年1月11日

経営コンサルタント 木村淳

42歳の翌日

前日のスキーの筋肉痛!!

天気も良く、風もなかったので5kmランニング&5kmウオーキング。

ようやく5km完走!「結構 走れるじゃん!」

「やれば出来る」
「チャレンジ!!」と一人で納得? ジガジサン??

誕生月に行なったこと?!

経営コンサルタント 木村淳

42歳の誕生日に「スキー」に挑戦!!

中学と高校のスキー教室以来!

人生42年にして3回目

同じ日、子供も スキーへ 初 挑戦!!

お互い 9時からスタート。

午後2時過ぎには、子供のほうが上級者!!

私が転んで悪戦苦闘している斜面を、子供は涼しい顔で滑っていった!

親として複雑な心境!?

越後先生・土谷先生・長岡先生ありがとうございました。

初日の出!
2006年1月 4日

20060104.jpg

今年は4日にして初日の出??を!

コンサルティング先の商売繁盛を祈願!

2006年1月1日 初詣

20060101.jpg
経営コンサルタント 木村淳の初詣


例年通り 竹駒神社への初詣しました。

コンサルティングをしているクライアント先

関係者の商売繁盛を祈念して!!

雪の山寺は絶景!!
2005年12月29日

20051229-1.jpg


2005年12月29日

例年になく12月の大雪。

山形県 山寺の絶景を楽しみました。(5分程度)

山寺は大好きな場所。

厳寒2月 「水墨画」のような世界

20051229-2.jpg

4〜5月 春の芽生えの季節。

広葉樹でも木の種類により、若葉の色が違います。


20051229-3.jpg

写真を撮って頂いた、観光客の方 ありがとうございます。

1年継続できたこと
2005年12月27日


2004年12月から 休日 ウオーキングを始めました。

現在、往復10km 余裕です。

中継地点は、由緒ある神社。

クライアント先の商売繁盛を願って帰路へ。

年間で60日程度 10km 歩いています。

2005年12月から ジョギングに挑戦します。

23・24・25日と約4kmジョギング。歩き6km。計10km。

新春のマラソン、箱根駅伝をみてテンションを高める予定です。

経営コンサルタントは不規則な生活になりがち!

ベストなコンサルティングのコンディションづくり・健康管理を!

1年継続してよかったこと 体型が変わりました。