コンサルティングメニュー
モノ
株式会社オンリーワン経営 代表取締役 木村 淳
企業戦略が企業経営の重要な要素です
2005年12月 1日

経営戦略づくりはオーソドックスに以下の体系にてすすめて参ります。

■経営戦略体系図


事業戦略は4つの基本戦略です。

中堅・中小企業が打つべき手は「選択」「集中」「スピード」によるオンリーワン企業づくりです。


事業戦略が企業経営の重要な要素です。検討パターン・思考パターンとしては、以下のサイクルを何回かまわします。

基本は、3案作成です。お天気に例えると「晴れコース」「曇りコース」「雨コース」。

道路に例えると「高速道路」「バイパス」「市街地道路」。重要なことは、経営者自身が「余裕」「準備」もって経営に望むことです。バブル期に多くの企業では、コンサルタントと一緒に「ビジョン」「戦略づくり」に明け暮れました。法外な費用を払った企業も多くあります。現在は「お蔵入り」の企業も見受けられます。企業によっては、「二度とビジョンは作らない」と言うところもあります。
車の運転に例えると、ビジョンとは、「カーナビ」「地図」のようなものです。単に車を走らせる=経営するではなく、目的・目標・数値計画をもって経営にあたることです。
オンリーワン経営では、各社の事情に合わせ実行可能な「経営戦略」「事業戦略」「中長期経営計画作成」「組織デザイン、人員計画づくり」をお手伝いします。定型的形式に押し込めるのではなく、フリーハンドで自由に戦略を描く手法でお手伝いします。数値計画は、「エクセル」をベースに作成し、自社で何回でもシミュレーションできるものでお手伝いします。



同時に事業継承期にある企業は、継承対策、相続対策も中期経営計画と連動して作成します。現社長のライフプラン、後継者のライフプラン、企業のビジョンの3点セットでお手伝いします。中堅・中小企業経営のコンサルティング・研修・セミナーを約20年お手伝いした実績に基づいて、役員・幹部にも相談できないことにも明確に対応いたします。
グループ企業の設立・再編、持ち株会社設立、新事業立上げ等これまでバラバラで考えていたことを一括でお手伝いします。

■営業力強化指導

営業力強化には、大きく2つあります。
「商品力・製品力強化」「セールスパーソン(営業マン)強化」です。


営業なくして経営は語れません。経営環境が変わろうとも営業力強化は企業存続の必須条件です。
営業力が弱い企業は「当たり前のことが出来ていない」だけです。
この「当たり前のことを、当たり前に実行する」ことを指導します。

「営業7つの革新プログラム」によって具体的指導を実施します。

営業マン・管理職不足の企業は、優秀な人財もご紹介も致します。